人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 27日

wakasagi fishing

wakasagi fishing_c0095801_182066.jpg
キーンと耳鳴りがしそうなほど、張りつめた高原の朝。

磐梯高原 桧原湖を囲む山々は

既に薄ら雪化粧。



いつも大変お世話様になっている

FluxのNさんとセクトラ副会長のNさんのお誘いで

恒例となりつつあるというワカサギ道場?!に参加させて頂きました。

自分自身、ワカサギ釣りは釣り人生初。
wakasagi fishing_c0095801_18201083.jpg
…であると同時に、ドーム船での釣りも初体験。



湖上に浮かぶビニールハウス?!内での釣りは(案の状)快適そのもの。

この時期にして、寒い思いをすることもなく

100%釣りだけに没頭出来るなんて最高の贅沢。


wakasagi fishing_c0095801_18203164.jpg
ワカサギとうと、一束、二束というのが代名詞のような釣りですが

誰でも簡単に釣れちゃう!!というのは大間違い。

言い換えれば

簡単に釣れちゃってるうちは、この釣りの本当の難しさは見えてこないのでしょう。



ここ数日の桧原湖は、ターンオーバーの真っ最中との話。

群れは中層〜下層に小規模で散っていて、おまけに足が速い!

魚探を駆使し、群れの層にシンクロさせながらタナを合わせるのだけれど

余程大きな群れでない限り、仕掛けの沈下が間に合いません。


ただ、そんな刹那の駆け引きが

何とも堪りません。

ライズ地点にドライフライが差し掛かるとき…

ついつい呼吸が止まっちゃうのと一緒(笑)
wakasagi fishing_c0095801_18201329.jpg
あたりも超シビア。

一匹釣るまでは、本当に苦戦しました。

イメージとはかけ離れた展開に最初は躊躇したけれど

これはコレで非常に面白い。



フライフィッシングも奥深い釣りだと思っていましたが

市場が広くて徹底的に研究されている

タナゴやヘラ、ワカサギといった釣りの懐には到底かないません。


ベテランのフライマンが、こういう釣りにハマるのも

よーくわかります。



wakasagi fishing_c0095801_053151.jpg
宿で天ぷらに揚げてもらいました。

桧原湖のワカサギが何ベクレルあるのか知りませんが

そんなの知ったこっちゃ〜ありません

…というか

そもそも心配するほど釣れてない…(爆)



こんな旨いワカサギ食わなかったら

それこそ一生後悔…間違い無し。




源泉かけ流しの温泉にどっぷり浸かって

お風呂上がりに頂いたお料理は、量、味共に申し分ありません。

なんだか物凄〜く得した気持ちになれました。
wakasagi fishing_c0095801_18202312.jpg
翌日の釣りも

前日に負けず劣らず?!渋かったのですが

最初っから「良い思い」して舐めてかかり

後々、尻窄みなるよりもマシでしょう。



運転手兼トータルプロデュースのNさんと

紅サシを分けてくれた(ぷ)西ちゃん

お世話様になりました。


そして…

素敵な週末をありがとう♪♪。

by sureyamo | 2011-11-27 21:21 | Lake fishing | Comments(10)
Commented by Led.Zep at 2011-11-28 22:29 x
ようこそ、こちら側(ワカサギ釣り)へ・・・。   ぷ)
もう、これはマジで激ヤバの世界です!
ナメてかかると結構ヤラレちゃいますし、アタリを出したり、数を伸ばしたりを考え始めちゃうと熱くなっちゃうんですよね。

こんな熱い釣りが、自宅から30分圏内で出来ちゃうなんて、なんと条件の良いところに住んでいるのでしょう~。

でも、今年はまだ状況が芳しく無いのですが・・・。

実は、この釣りにも結構お金掛けちゃってたりします(爆)

今度は、Y中湖でも行きましょーか?
Commented by 毛鉤人 at 2011-11-28 23:57 x
おおっ ^^)

わかさぎ美味しそうですね!!
こちらの地元ではダム湖の岸から長竿で釣ります。
今年は状況良いようでかなり釣れてるみたいですっ!!
Commented by gnndt329 at 2011-11-29 18:37
こんばんは

ワカサギ いいすね~!
実は、私もワカサギ釣り大好きです。
今年は、まだ行っていませんが、
(フライが忙しく!?)
今度、地元で、ご一緒しましょ~!
Commented by ffwizek at 2011-11-30 00:55
INAXちゃん、毎度っ!

早速プレですか・・・!?
これでワカサギダービーにエントリー決定だね・・・ぷ
詳しくは後日!
Commented by takitarou at 2011-11-30 00:57 x
inaxさん、こんばんは~。

とうとうそちらの世界にも行かれてしまったのですねー!
某所で食したあの味が鮮明に蘇ってきます。
来年の今頃には自分も・・・。
ペナペナのロッドに電動リール、釣りの楽しみ方は日本人が世界で一番上手な気がします。
Commented by inax at 2011-11-30 08:40 x
Ledくん

ご無沙汰でーす。

群馬に住んでてワカサギをやらないのは、なんとも勿体ない話ですね。
さすがに今から準備はできないけれど、来年の課題にしたいと思います。
それにしても、釣れたてのワカサギの旨さといったら…

Commented by inax at 2011-11-30 08:45 x
毛鉤人さん

おはようございます。

長竿で釣るのも面白そう!!。
ご当地ならではの釣り仕掛けも色々あるみたいですね。
いろいろ調べてますが、さっそく頭が混乱してきました。(笑)
Commented by inax at 2011-11-30 08:47 x
gnndtさん

おはようございます。

是非、もっとワカサギ釣りに行って来て下さい。
そして…帰りは必ず家に寄ってね。(ぷ)
Commented by inax at 2011-11-30 09:02 x
ツッチー

毎度です。

ウチらって、最もワカサギ釣りが似合わない感じがしますが…(笑)

とりあえず、もう少し鱒族釣ってから…に致しましょう。
Commented by inax at 2011-11-30 09:08 x
takiさん

おはようございます。

いやいや、そんな二度と帰ってこないような言い方は…(ぷ

こういう繊細な釣りに関しては、ノウハウもしかりで本当に世界一だと思いますよ。釣りの醍醐味というのは行き着く所、対象魚のサイズではない…という典型的な見本ですね。


<< 出張!男の鉄鍋会      荒川冬期にじます釣場 >>