Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 05日

お陰様で…

お陰様で…_c0095801_8321953.jpg

男の鉄鍋会、無事に終了いたしました。

スタッフ一同、ホッと一息…というトコロです。


晴天に恵まれたものの、折からの強風。

決してベストな状況ではありませんでしたが

当日ご来場下さったお客様、ならびスタッフの方に喜んで頂いたようで…


田子料理長、日本兵副料理長、紅一点のHさん、火守りの電設さん

本当にご苦労様でした。

腰は大丈夫かな??



今回は、とても写真を撮っている余裕などなく

写真が一枚もありません(笑)

※写真提供;ちゅーたろうさん

追って、公開サイトをご案内したいと思います。

釣造さん
ツッチー
イッチーさん
お陰様で…_c0095801_8325544.jpg





スープンの神様

…といえば、同年代以前のアングラーなら誰もがご存知の

常見 忠さんが、先日他界されました。



常見さん(以降、ちゅーさんと呼ばせて頂きます)の接点は

僕が中学三年〜高校三年まで、約4年間程のお付き合いでした。

“ちゅーさん”と言えば、日本におけるルアーフィッシングの先駆者的な存在。

取り巻きの方達の9割は、当然ルアーマンだったわけですが

テレビの取材や釣りのイベントで、フライフィッシングが絡む時には

いつも声を掛けて頂いた記憶があります。




少数派だったフライ愛好者の…

当時、一番の若手だった僕には、いつも目をかけてくれました。




この頃から既に、ルアー&フライの釣場作りと若手の育成にも傾倒されていて

思えば、今の自分にそういう気持ちが芽生えるキッカケになったのは

こんな“ちゅーさん”の影響を強く受けているのでしょう。




実妹と“ちゅーさん”の娘さんが桐生女子高校のクラスメートということで

自分の母親もご家族との接点があり…

また、専門学校の同級生の家族は、開高さん側と縁が深かったりと

今にして思えば、僕と“ちゅーさん”とは釣りという趣味を介さなくても

出逢うべく伏線が幾重にも重なっていた様です。



晩年、新潟の小出に転居されてから

ご縁の方はパッタリと途絶えてしまいましたが

その後、様々な啓蒙活動にご尽力を尽くされていたとのこと。

近々、お逢いしたいと思っていたのですが…



ちゅーさん、色々とありがとうございました。

そして僕は今でも…

フライやってます



心よりご冥福をお祈り申し上げます。

by sureyamo | 2011-12-05 06:48 | event | Comments(18)
Commented by 台風カレー at 2011-12-05 16:12 x
常見さんは面識はありませんが、私がルアーフィッシングを始めたころ、常見さん・開高建さんと釣った丸沼の本を読んで、憧れていました。

本を読んだら釣れるかと言うと、さにあらず(笑)今ほど情報量も少ないまま、ただひたすらスプーンを投げては引きを繰り返して、釣れずに悩み続けていた日々を思い出します。
今でもフライフィッシングを続けていられるのも、あの本のように「聖地丸沼」で、いつか70cmのレインボーを釣ってやろう!と思っていたからかも知れません。

丸沼の釣り環境が改善されていくことは、大変有り難く思いますし、またあの頃のようなワクワクする釣り場になることを願って止みません。

ご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by M谷都内 at 2011-12-06 20:55 x
INAXさん、どうもお疲れ様でした。
今回はブースの方ではなく、鉄鍋会のお手伝いだったのですね。
お肉料理いただきました。美味しかったです。

Commented by gnndt329 at 2011-12-06 21:00
inaxさん、お疲れ様でした。

強風の中、大変でしたね。
家族ともども、鉄鍋調理を堪能できました。
といっても、おいらはアウトレットが気になって仕方がありませんでしたが・・・(心、ここにあらずって感じ)すみません・・・
帰る時に作っていた、豚バラの料理が気になって仕方がありません。また、よろしくお願いします。
Commented by ちゅーた at 2011-12-07 00:17 x
inaxさん

お疲れ様でした。当日は有難う御座いました!
鉄鍋料理、最高でした♪ もっとお腹一杯堪能したかったです(笑)
そういえば。。。ポトフ食べ損ねたかもしれません!!
Commented by inax at 2011-12-07 08:31 x
台風カレーさん

おはようございます。

今のように情報がなかった当時の釣りは
僅かな情報を頼りに、皆が試行錯誤を繰り返していましたね。
「当たり前」が「当たり前」ではなかった(笑)時代です。

忠さんから頂いた本に紹介されていた「丸沼」。
今でこそ、雑誌の記事の方が事細かに紹介されていますが…
限られた頁の少ない字数から、当時は途方も無い想像力を掻き立てられたものです。

…でも、あの当時から本当に釣れなかったなぁ(笑)

丸沼が今後、良い方向に進んでくれることは
当然、ちゅ〜さんも喜んでくれているはずです。

おっしゃる通り、更にワクワクする釣場にして行けたら良いですね。
Commented by inax at 2011-12-07 08:34 x
M谷くん

お疲れ様でした。

Fブースは、ナイスミドル(ぷ)が二名お手伝いに入ってくれたので
鉄鍋に専念できました…というのは半分嘘で
おしゃべりばかりしてて、大声で呼ばれる事数回(笑)

君は、もっとお肉食べて太った方が良いよ…俺みたいに。
Commented by inax at 2011-12-07 08:41 x
gnndtさん

先日はお疲れ様でした。

わかってました。
目が泳いでたもん(笑)

豚バラの、特に脂身はヤバいくらいに旨かったですよ。
トリの鶏(笑)は火加減の関係で失敗しちゃったけど、焼けている所と生で食べられなかった部分の境界はメチャクチャ旨かったようですよ。
Commented by inax at 2011-12-07 08:48 x
ちゅ−たさん

お疲れ様でした。

そして、写真ありがとうございました(笑)

ご夫婦揃って立派なスタッフでしたね。
お疲れ様でした。

ポトフ食べ損ねたんですか?
ぢゃ、こんど群馬の鉄鍋会に参加して下さい。
ご馳走致します。

あっ、もちろん素敵な奥様のご同伴が
鉄則ですけどね(笑)
Commented by bqichi at 2011-12-07 14:19
inaxさん おつかれ~っす(*^▽^)/
鉄鍋おいしゅうございました。
ごちそうさまです♪
鉄鍋やってる時も、かっけ~かったです♪

そして、我が奥只見の魚を育てる会
常見代表の記事 ありがとうございます。
忠さん ホントに優しいかたでしたねぇ♪

また、お会いできる日 楽しみです♪
よろしくお願いいたします♪
Commented by 鶴造 at 2011-12-07 18:15 x
今晩は、コチラでは初めましてです!
鉄鍋とっても美味しかったですよ~
普段からこんなに美味しい事やられているのですか(涎)

忠さんは残念でした
自分はルアーの経験はありませんが
流石に有名な方ですからお名前は以前から知っておりました
この夏縁あって初めて銀山湖で釣りをさせて頂き
その時色々とお世話していただいた「奥只見の魚を守る会」の方々と来週銀山平で
イワナの発目卵放流に参加させていただく予定です
少しでも常見会長への供養になれば嬉しいです

訪問の記念にリンクを貼らせていただき鱒
これからも宜しくお願いします♪
Commented by inax at 2011-12-08 08:22 x
イッチーさん

おはようございます。
今度はイッチーさん仕込みの鉄鍋料理。
食べてみたいなぁ。

奥只見…の会では皆さんとご一緒だったようですね。
晩年も熱い釣り人達に囲まれて、ちゅーさんも幸せだったことだと思います。
Commented by inax at 2011-12-08 08:29 x
釣造さん

おはようございます。

普段からこういう事をやってるから…この有様です(笑)

忠さんは桐生出身。市内相生町で表向きは(笑)薬屋を営みながら
奥は釣具屋さんという店舗を構えていらっしゃいました。
マスターアングラーというブランドでフライロッドのラインナップもありましたよ。

当方もリンクを貼らせて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by ffwizek at 2011-12-08 12:19
INAXちゃん、お疲れ様でした!

アホスープと丸鳥のみでちょっと物足らなかったですが、相変わらずメチャクチャに旨かったですぞ!
続きはAFの鉄鍋会で宜しくお願いします。

しかし常見氏が群馬出身でINAXちゃんと知り合いとは・・・
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by inax at 2011-12-08 15:43 x
ツッチー

毎度です。

食べたらなかった分は、そのうち「埋め合わせ会」があるとか、ないとか。

ちゅーさんには当時、いろんな方を紹介してもらいました。
つり人社のスーさんとか、高田弘之さん。(たぶん知らんと思うけど)
もうお亡くなりになりましたが、フォーリーブスの青山さんも居ました。
東京12チャンネル「飛び出せ釣り仲間」にも出させていただきました。
(爆)
今週末はツッチーがスラせた鱒の再教育にいきましょう(笑)
Commented by ゴリ松 at 2011-12-08 18:22 x
inaちゃん

先日は、お疲れ様でした。
サンスイさんから三年越しの出展オファーにいよいよ応えて出展しちゃいましたね!
色々準備段階で、タゴちゃんシェフや電設くん、日本兵くんが、頑張ってくれたので、無事に任務を果たせましたね!
inaちゃんも鉄鍋隊長として、立派に働いている姿を久しぶりに見ることが出来ました。
当分…ローストチキンは食べられないくらい働いたみたいですから…プッ
しかし、鉄鍋の3段積みは圧巻でしたね!
私もfluxブースと二束のわらじでしたが、どちらも盛況で良かったです。

年内に…赤城FFで“男の鉄鍋会”が開催出来ると良いですが…
師走で忙しくて、来年に持ち越しになっちゃうのかなぁ~
Commented by inax at 2011-12-10 13:17 x
ゴリさん

お疲れ様でした。

会場用チラシの準備!
非常に助かりました。
ウチら、そこら辺のこと、全くナニも考えてませんでしたよ(笑)

男の鉄鍋会も、実は元々バツイチ&チョンガーな男達が集う
寂しい男達の鉄鍋会から由来しておりますが…知ってました?
皮肉にも料理長も副料理長は、幸せな家族をお持ちですがね。(笑)

ではでは、良いお年を…(爆)
Commented by ゴリ松 at 2011-12-10 16:36 x
inaちゃん

男の鉄鍋会の由来は、初回からのメンバーを見てますから、重々承知しておりますが…
いつの間にか…
あなたも幸せに見えるのですが…錯覚ですか?プッ
Commented by inax at 2011-12-12 08:27 x
ゴリさん

ウホッす!!

釣りに行けない釣師ほど不幸なモノはありません。
そういう意味では、僕はずっ〜とシアワセでございますから…(笑)


<< シーズン券元取戻釣行      出張!男の鉄鍋会 >>