
朝から冷たい雨が降り続いています。
ライズは期待出来ないことなど、重々承知の助なんですが
やっぱり自分の眼で確認しないことにはどうにも落ち着かず…結局は出撃。
水位も僅かに上昇気味。
水温は測っていないけど、まぁ確実に雪代も混ざっていることでしょう。
意外だったのは、定刻通りにコカゲロウがポツポツと羽化を初めています。
だけど、もしかしたら…
は結局最後まで起こりませんでした。

帰りがけに渡良瀬川の団地裏に顔を出してみました。
雪代のない渡良瀬川のことだから、きっとライズがボッコボコなんだろうな…
と期待していたのだけれど
なんともコチラもライズらしいライズは殆どありません。
古くからの地元の常連さんで、同じ高校の先輩。
そしてフライフィッシングでも、僕なんかよりもキャリアも腕前もある
漁協理事のAさんに、対岸で唯一のライズに対峙してもらいましたが………
魚の気配がな全く感じられない一日でした。
こんな日もあるのですね。
鮎釣り用語に土用隠し…という言葉があるけれど
今回はさしずめ「土曜隠し」といったトコロ。(笑)

再び利根川へ(笑)
雨も上がり、太陽が雲間から顔を出していますが
気温は昨日と大して変わらず…寒いです。
今日はコカゲロウより先に、カディスの羽化が目立ちます。
結構な数の成虫が、水面をフラッタリングしていますが…

いたずらに時間だけが過ぎて行きます。
うーん、魚達は何処に行っちゃったのかなぁ??
少しづつだけど水位も落ちて来ていて
ライズが確認出来た水位まで、あともう少しです。
沈めて釣れば、何か釣れるのかも知れませんが(笑)
ここの魚はピーカンの真っ昼間にライズしているヤツを
ドライフライで釣ることに価値を見い出している自分なので
条件が揃うまで出竿はお預けです。