人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 26日

芦ノ湖特別解禁2013

芦ノ湖特別解禁2013_c0095801_2346418.jpg

芦ノ湖の特別解禁。
今年で三度目の参加となります。

毎年二日目から一日だけの参加だったのですが、今回は気の合う釣り仲間達と一緒に箱根に宿を取り、二日間の特別解禁をフルで楽しんで来ました。


いつも合流場所にしている『ららん藤岡』に1時に集合して出発したものの、現地に着く頃には駐車スペースは満杯状態。金曜の仕事明けで現地入りする方が多いとのこと。皆さん相当に気合い入ってますね。
※人のことは言えませんが…。


仲間の車の背後ベタ付けで、なんとか我々も駐車することが出来ました。
そそくさと準備を済ませると、漆黒の湖畔へ向かいます。
芦ノ湖特別解禁2013_c0095801_2343198.jpg

今回我々が入った場所は早川水門。
もちろん、芦ノ湖初心者の僕にとっても初場所。

開始のクラクションと共に、フライリールの逆転音(魚を掛けた時の逆転音ではありません)が鳴り響きます。
芦ノ湖の特別解禁が始まったんだなぁ…と実感する瞬間。
この一瞬だけは凍てつく寒さを忘れてしまいます。

そんな我々の期待を他所に、ただ時間だけが刻々と過ぎていきます。
芦ノ湖特別解禁2013_c0095801_819287.jpg
photo by takitarouさん

魚っ気は、決して無い訳ではなのだけれど
コチラの投じるフライへのコンタクトは一向にありません。

交互に襲いかかる眠気と寒さに、何度も挫けそうになりながら
何時来るか判らない『その瞬間』を期待して…
芦ノ湖特別解禁2013_c0095801_23462424.jpg
隣を釣るツッチーが、ここでようやくヒット!!
満足出来るサイズではないけど、この一匹で首の皮一枚だったモチベージョンがちょっぴり復活。

お昼休憩で少しポイントを休ませた後は、魚の目先を変える為、1156にフローティングラインを組み合わせて表層をソフトハックル戦法に打って出ることに。

なんとこれが第一投目でヒット。
27cmほどの小振りな虹鱒でしたが、今日のタフコンディションでは貴重な一匹に違いありません。
※写真はないよー。

その後は再び沈黙してしまい、無情にもタイムリミットです。


芦ノ湖特別解禁2013_c0095801_2347759.jpg
明けて二日目。

場所の選択は、最後まで悩み抜いた結果
『堂ヶ島』周辺を二班に分かれて入ることに。



今日は朝から強風です。
芦ノ湖特別解禁2013_c0095801_23441157.jpg
打ち寄せられた波のしぶきは、湖畔に突き出た突起物を容赦なく凍らせます。

迂闊に立てかけておいたロッドも同様で、僕のTSRも気付けば、ツルッツルのキャンディーコートグリップになってました。(驚)
もっとも僕等が入ったポイントは、そのほとんど日陰だったせいもあるんですけどね。

日が射すまで、どこかブレークか判らず…なので
スマフォからグーグルマップの衛星写真を見て、ブレークラインのおおよその形状を把握して攻めることに。
芦ノ湖特別解禁2013_c0095801_23464549.jpg


待望の木漏れ日(笑)で、ようやくエンジンが掛かって来ました。
ブレイクラインも目視で確認できて(やっぱり衛星画像通りでしたね)気合いが入ります。

だけど…



芦ノ湖特別解禁2013_c0095801_82473.jpg

ここでもアタリは遠い。

おまけに昨日の湖尻側よりも水温は低くて、立ち込みっぱなしは非常にキツい。
芦ノ湖特別解禁2013_c0095801_2347059.jpg
強風と波に煽られながらも、みな真剣にキャスト&リトリーブを繰り返します。

何でそんなに頑張るのでしょ?(爆)
※俺が言うなって??


左の岬の先端を釣っていたM谷君のロッドが曲がります。

あらあら、また底釣っちゃったのね…ご苦労様!
と思いきや…

えっ…うそ?  それ魚なの。


普通なら、これで皆スイッチが入る筈なんですが、M谷君が釣ったとなると
逆に戦慄が走ります。

『今日はもう駄目かも』
(爆)


いやいや、そんなことはありませんよ。
そんなジンクス、我々が破ってやろうじゃありませんか。

やがて隣のFさんがヒット。
回遊コースから、今度は僕の番かな?
芦ノ湖特別解禁2013_c0095801_23465357.jpg
そして…

いささか小振りですが、33cmの年越しヒレピンレインボーがソフトハックルにヒット。

群れは右から左へと移動して来ているのは判っていて、そんな読み自体は当っていたけれど
なにぶん群れの規模が小さいのと、とにかく足が早い。
芦ノ湖特別解禁2013_c0095801_23465765.jpg
その後も、このワンド内に群れの進入を確認しつつも、そこにフライを通すことは出来なかったようです。

ほんの少しタイミングがズレただけなんだろうけど…(T ^ T)

ここ一発の速射性。
その重要性を改めて感じた瞬間でした。

午後三時なんて、アッと言う間。
気がつけば終了の合図です。

今年の芦ノ湖は、放流魚がシャローに回ってこなかったようで
ウェーディング派は誰しも苦戦した様です。

こんなこともあるんですね。
贔屓目に判断するとすれば、解禁前放流=爆釣とならないトコロが『ナチュラルレイクとしての懐の深さ』という体面を保った…とも言えるのかな。

いや、そういう事にしておきましょう。(笑)

この二日間、共に振り倒した同行者並び
特解参加の全てのアングラーの皆様。

本当にお疲れ様でした。
芦ノ湖特別解禁2013_c0095801_23471052.jpg


by sureyamo | 2013-02-26 06:44 | Lake fishing | Comments(14)
Commented by gori_ma2da at 2013-02-26 18:44
ina僧くん! 解禁、おめでとうございます!

さぶそぉ~
ジーニーくんの尾鰭がピンとして…素敵です!

それで…何色を何本使ったのかな?
Commented by gnndt329 at 2013-02-26 20:45
inaxさん、こんばんは

解禁釣行、お疲れ様でした。
解禁は厳しかったようですが、これからですかね!?
もう少し暖かくなったら、ご一緒に行きませんか?
よろしくお願いいたします。
Commented by いないな at 2013-02-26 21:39 x
お疲れ様です!
あの風の中の1匹は流石です。
顔出そうかと思いましたが、サンダルで行ける場所ぢゃなかったので遠慮させていただきました。
また、行かれる時はご一緒させてください!
Commented by takitarou at 2013-02-26 23:45 x
inaxさん、お疲れ様でした~。

特別解禁とは言え、そんなに甘かねぇー!だろうとある程度は覚悟してたんですが・・・。
こんなに激辛だとは・・・(笑)
そんな融通の利かない一面が管理釣り場では味わえない面白さの一つなんですけどねー。
そんな中でもお二方はしっかり二日間お魚とご対面出来る凄さも痛感した次第でして。
関西にはこkのようなフィールドはありませんからまた懲りずに参りますのでお付き合い下さいねー!
Commented by 埼玉の at 2013-02-27 10:55 x
inaxさん、こんにちわっ!
芦ノ湖釣行、極寒の中お疲れ様でした
厳しかったようですね。。。
私も行きたかったのですがどうしても仕事の調整が
難しかったので今年はあきらめました。。

。。。でも正解だったかも。。。(笑)
GPS使ってのブレイクラインの確認
さすがです
Commented by M谷 at 2013-02-27 12:26 x
お疲れ様でした。
厳しいなか2日続けて結果出されているのは流石です。
集いがありましたら、また行きましょう。
Commented by inax at 2013-02-27 18:51 x
gori-matsu殿

ありがとうございます。
寒いというか…痛いです。

凄いヒレしてるでしょ、どうですか
釣りたくなった???

※富山の薬売りならぬ、ゴリ松のフライ売り。
新しい売り込み方ですね…結構いけるかも知れませんよ。(笑)
Commented by inax at 2013-02-27 18:54 x
gnndtさん

こんばんわ!

解禁とは名ばかりで、ヒジョーに厳しい二日間でしたよ。
暖かくなったら是非誘って下さいね。
(去年まで)同じ町内のよしみですもんね。
宜しくお願い致します。
Commented by inax at 2013-02-27 18:57 x
いないなさん

こんばんわ!

あっ、いないなさんに言われたくないです。
あんなお魚釣っといて…(笑)

あの場所ならサンダルでも大丈夫でしょう。
僕なんか利根川は革靴ですもん。(笑)

こちらこそ、ご一緒させて下さいね。
Commented by inax at 2013-02-27 19:03 x
takiさん

お疲れ様でした。

北関東勢は、なんだかんだ言ってフィールドに恵まれていますからね。
ですが遠征組にはそろそろ釣って頂かないと…ですよ。
とことんお付き合いいたします。

まだ今シーズンは始まったばかり。
懲りずにガンガン通いましょうね。
Commented by inax at 2013-02-27 19:06 x
Sさん

こんばんは

こんなハズじゃぁ〜無かったよね〜♪
by トシちゃん

って感じですよ(笑)

GPSじゃなくてグーグルの衛星写真ですね。
たまたは入ったポイントのブレークがシッカリ映っていただけです。(笑)
Commented by inax at 2013-02-27 19:09 x
M谷くん

お疲れ様でした。

ちゃんとジンクス破っておきましたよ(笑)
感謝して下さいね。

また次回もヨロシクお願い致します。
でもね…あのストーブは買い替えた方が良いかも知れません。(笑)
Commented by ちゅーた at 2013-03-04 12:51 x
inaxさん お疲れ様でした!!
厳しい中でもキチンと仕事をこなす皆様は流石です!
やっぱやってることが違うんでしょうね(汗)
地の利を生かして早速リベンジしたいのですが、なかなか行けずです・・・
また宜しくお願い致します♪
Commented by inax at 2013-03-10 23:57 x
ちゅーたろうさん

こんばんは!

今回はお疲れさまでしたね。
このリベンジは、先日見事に果たされたようですね。
おめでとうございます。

今度はウチらも不良債権の回収に伺わないと…(笑)。



<< 開幕、渡良瀬川      神流川解禁前 >>