人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 02日

苦行は続く…

苦行は続く…_c0095801_8392168.jpg

恒例?のトライアスロンも終わり
再び水位を取戻しつつある丸沼へ(またしても)行ってまいりました。

ほぼ2週間振りの湖畔ですが、釣り客はまばら。
この時期、日曜日の丸沼は本当に空いていますね。

ただ…だからといって「浮かれる」ワケには行きません。

前日の土曜日に、散々攻められていることは容易に想像がつきますし
事実、環湖荘のUさんとの後日談では、土曜日は大会を思わせるほど、オカッパリ派のルアー&フライマンで主要な岸釣りポイントは満員御礼だったとのこと。(汗)
今回も試練の釣りになること間違い無し。




とりあえず誰もいないメインのインレットに刺さって、まずは様子を探ってみることに…。

意外にも、至近距離でのライズや、水面直下を走り回る魚影もチラホラと確認できて

魚っ毛はまずまずなのですが…

案の定、何度フライを通しても一向にカスリもしません。(-.-;)

やはり、相当虐められているのでしょうね。



春先のマッチング・ザ・ハッチに匹敵する勢いの、鬼のフライローテーション(-.-;)で
ようやくなんとか1匹目が釣れてくれましたが…その後が続きません。
苦行は続く…_c0095801_8332443.jpg

結局、何度も何度も等速のリトリーブを見せつけた後、
突如ポーズを入れることで、ようやく口を使ってくるって事が判明。

あれだけ無反応だったニジマスが、二連続でフライ丸呑み。

だけどソレも決定打という風でもなく長くは続きません。

これじゃぁ、いくら『引出し』があっても足りないっつーの(-.-;)

前回の釣行では、見事に機を逸した『温泉スリット』に移動するも
今日は、なんというか…“魚の気”が感じられません。


これだったら、まだメインの方が良さそう…ということで
流れ込みへ出戻り。
根性を据えて『投げ倒し』を誓います(誰に?)

ここら辺の自由なポイント移動だけは
日曜日の丸沼で、唯一のメリットかな。(笑)

沖目の水面から波が立ち始めます。
本来ならば、ここからが本番…なわけですが
苦行は続く…_c0095801_8374292.jpg

ここ最近の丸沼は
アゲインストが吹き、程よい湖流が発生しても
群れがスリットの中に、なかなか入ってきてくれないんですよね。

決まって釣れているのは、沖目100mライン付近にアンカーを打った
ボート釣りくらい。

見てると、結構根掛かりしているので
きっとあの場所のボトムに魚が固まっているのでありましょう。

ま、いくら足掻いたところで
オカッパリマンにはどうしようもありません。(-.-;)

たまたまフライボックスの中に入っていた
超ヘビーウェイテッド ソフトハックル(何の為に巻いたのか意味不明)を結んで
スリットの縦方向を岸際スレスレまで
超スロー・ズル引きで…

すると

あらら、あっけなく
苦行は続く…_c0095801_8345730.jpg
サクラ鱒ヒット!
その後も、全く同じ誘い方で

なんと三投で三匹ヒット。(なんじゃそりゃぁ〜)

ふっふっふっ

今日のパターン見極めたり

なーんて思う間もなく

二連続でフライロスト。

残弾尽きて、あえなく強制終了となりました。

所詮は付け焼き刃。

ま、幕引きとしては良い頃合いでしょう。


さぁさぁ、次回の丸沼釣行は月末かしら。

一度くらいは有給使って、平日に来てみたいなぁ。
苦行は続く…_c0095801_21555169.jpg




苦行は続く…_c0095801_8333081.jpg


その名も『Stripper clip』
Webで検索すると、軍事用語の『挿弾子』(ローダーのこと)が出て来ちゃいますので注意して下さい。(笑)

これはラインバスケットの代替えアイテムの方です。

ウェストベルトに装着した器具に、リトリーブした後のフライラインを
ストックしていくアイテムです。

似たようなものでは、以前ORVISより販売されているモノがありましたが
内容は全く違います。

詳細は、僕なんかが説明するよりもコチラを見てもらった方が早いですよね。

本流や小渓流では問題なく使えそうですが
こと湖となるとラインキャパの問題や、細くキンクしがちなランニングラインの処理を懸念していましたが…

いざ実際使ってみたら、特に問題なく、終日使い続けることが出来ました。
ま、自分の飛距離なんて、たかが知れてるわけでして
キャパの心配は取り越し苦労でした(爆)

ラインバスケットは大袈裟で嫌だ、邪魔だなぁ…って人には
良いかも知れません。


更に更に

来る10月5〜6日に開催予定 
フルックス主催『湖のフライフィッシング(初心者向け)スクール』の募集枠に
まだ若干の空きがございます。
締め切りまで、未だ日にちはございますのでご検討頂ければと思います。
一人でも多くの湖FFファンが増えてくれる事を願って…。

by sureyamo | 2013-09-02 08:34 | Lake fishing | Comments(4)
Commented by 台風カレー at 2013-09-02 22:51
inaxさん、こんばんは!
シブいとは言いつつも
それなりの釣果を上げていらっしゃるところは流石だなあーと、いつも感服しております。
何か、付ける薬あるいは煎じて飲むものがあったら分けてくださいまし(笑)
最近は日曜日釣行なんですね。
なかなかお会い出来ず寂しい限りであります。

さて、10月の第一週は残念ながら、とあるハーフマラソンにエントリーしてしまいまして参加することが出来ません。
せっかくのチャンスでしたが残念です。

ワタクシ、先週東北に岩魚釣りに出掛け、とても良い経験をしてまいりました。
徐々に引き出しを増やすべく、出来る限り様々なフィールドに出掛けたいと考えています。
Commented by inax at 2013-09-03 08:34
台風カレーさん

いつも書き込みありがとうございます。

丸沼の釣果は、毎回綱渡りですね。
ここ数年釣り客が急増したせいか、スレ対策が求められますね。

僭越ではありますが、高水温のこの時期の肝は『ボトム』にあるようです。『底を制する』つまり根掛かりとの戦い(笑)
適水温で魚の活性化上がるまでは、こんな展開が続きそうですね。

混んでいても、魚のスレが少ない土曜日の方が断然良いですね。翌日が仕事なので、夕マズメまで粘る気力も失せてしまいます。

10月の後半にでもご一緒出来ると良いですね。
なんとか土曜に行かせて貰えるよう、嫁に懇願してみます(笑)
Commented by 埼玉のS at 2013-09-03 19:38
inaxさん、こんばんわ
今丸沼から戻ってきました
やはり予想通り厳しかったですね~
水温もまだトラウトの適水温遥かに越えてますし
狙ったポイントもinaxさんと同じでしたが一匹だけの貧果に終わりました
でも40超えのサクラマスを釣る事ができました
(結構満足してたりして)
しかし丸沼ってこの時期に ウェーディングでトラウトが釣れる貴重な湖だと再確認いたしました

今は魚達はチャンネル中心に狭い範囲でしか回游してないのかもしれません
そこに立てたフライマンはいい釣りしてましたから
…そのフライマン…summerdunさんです
バラシも相当なもんでしたが(笑)
Commented by inax at 2013-09-04 19:15
Sさん

お疲れ様でした。

40アップのサクラマスなんて…素敵過ぎますね。
これで満足しなかったら、それこそバチが当ると言うものです(笑)

次回は新しい作戦を準備しています。
このままヤラレッぱなしと言う訳には行きませんからね。
乞うご期待。

高水温期なので冷水帯に魚が固まるのは致し方ないこと。
まだまだ時期早々という事なのですね。
徐々に気温も下がり、チョコチョコと小規模なターンが始まっているみたいですね。

丸沼の本番はコレからですから、お互い焦らず行きましょうね。


<< 手強い初秋の丸沼      そんなに甘くは… >>