人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 14日

冬将軍

冬将軍_c0095801_1054739.jpg
正直、とんでもない日に来てしまったな…というのが本音かな。


関越自動車道、沼田インターを下りる頃にパラパラと舞い始めた降り始めた雪も
片品村に差し掛かる時には路肩の景色を銀世界に塗り替えていました。



それでも、まだ山のたっぷり残ったマッド&スノータイヤ+四駆いう事もあって、然したるペースダウンもしないままに登って行くのですが…
思いのほかに滑る四輪。

しかたなく丸沼スキー場の駐車場でチェーンを装着。

ペースを落とすことなく走り始めたのですが…
大尻沼湖畔付近の中・高速コーナーで出過ぎたテールの収拾が追いつかず
そのままクルンと180度スピン。

対向側の側溝にリアタイヤが脱輪する直前で無事に止まってくれたから良かったものの…

こんなとこで、この程度のスピードでスピン?なんて(-.-;)
焼きが回ったのか…有り得ない。
 
まぁ…そんなこんなで、慎重に丸沼の湖畔道を下りて行きました。
冬将軍_c0095801_22513851.jpg
駐車場で、いつも当ブログにコメントを書き込んで頂いている『栃木のFFマン』さんと合流。


挨拶もソコソコに入漁券を購入して、気になる現場に向かいます。




沢水は刺すような冷たさですが、やはり…と言うか、水温はこの時期にしては幾分高い気がします。
今年の夏の蓄熱が尾を引いているのでしょうね。

ただ外気温だけに関しては厳冬期並み。
いやはや、こんなの11月の寒さではありません。
少しでも水に浸かってしまったラインやリールは、あっと言う間に凍り付いていきますから。


早朝にはソコソコ見られたライズも
時間の経過とともに消沈。
それでも日が高くなってくれれば、ユスリカの羽化が始まって
少しは活性もあがるハズなんだけど…

お天道様は厚い雪雲に阻まれたまま。
冬将軍_c0095801_1055115.jpg
なかなか顔を出してくれそうもありません。
寒さも相まってモチベーション維持もままならない状況に…

そんな中、待望の一匹目がヒット。
冬将軍_c0095801_22523876.jpg
リトリーブのスピードを落とした途端に食ってくれました。

活性は高くは無いようです。

その後もデッドスロー、もしくはフォールでそれぞれひとつづつ追加は出来たものの
サイズは到底満足いくものではありませんでした。
冬将軍_c0095801_22515745.jpg
あまりにソフトハックルへの反応が鈍いので、今年実績の出ている白系マラブーに結び替え
様子を見ることに。

戯れるような手応えはあるものの、なかなかフッキングまでには至りません。
最期は鉄板カラーでもある茶系にしてみたところ
冬将軍_c0095801_22522128.jpg
ようやく…の一匹。

その後、恐らくは今日一になるハズ(笑)だった一匹に
ティペットを食いちぎられ(-.-;)

3時過ぎまで振り倒すも
これ以上状況の好転は叶わないと判断し、今回はここで納竿としました。

この寒さが継続すれば月末ほど期待できるかも知れません。
あと一回、頑張って来ちゃおうかな。
冬将軍_c0095801_1055738.jpg

さて、ここで
残りのシーズンを丸沼で計画されている方に注意です。

特に今年は路面の凍結には注意です。

一見するとスノータイヤでも
ゆっくり走れば行けそうな気がするのですが…
これに騙されてはいけません。

完全凍結してしまった上に新雪が乗っているにすぎない状態です。


面圧の高い細タイヤのマッド&スノーを四駆で回しても
ほとんどまっすぐ走ってくれません。

スタッドレスタイヤも過信しないで下さい。

お越しの際はチェーンは必着でお願いします。
僕はもう四輪に履かせたいくらいです。

趣味で色々な雪道を走っていますけど
本当に注意して下さい。

決してオーバーな言い方ではありません。
宜しくお願い致します。



by sureyamo | 2013-11-14 10:06 | Lake fishing | Comments(4)
Commented by 埼玉のS at 2013-11-15 10:05 x
inaxさん おはようございます
雪凄いですね…
衝撃的な写真…これもビックリいたしました
inaxさんの車でもチェーン着けなきゃならないなら 自分の車だと自信ないなぁ~

極寒かつ厳しい中での釣果 流石です

ところで今年はオショロあがってませんね
私もフル装備でラスイチにかけたいと思います
Commented by inax at 2013-11-15 23:21 x
Sさん

こんばんは

いやぁ〜参りました。

こんなに滑る雪道は経験ないですね。
この日と翌日に掛けて、結局全部で5台の車が落ちたようです。

ジムニーだからといって過信していたら、たぶん僕のも入れて6台だったことでしょう。

天気が良くなれば活性も上がったのでしょうけど、こればかりは仕方ありませんね。結構頑張ったのですけど…(-.-;)

今期、オショロコマに関しては、もともとあまり期待してません。
あくまで一過性であり、絶対数は確実に減少していますもんね。

自分も次がラス釣になりそうです。
最期の一踏ん張りはイブまで頑張っちゃおうかな。


Commented by 栃木のFFマン at 2013-11-16 17:08 x
inaxさま

こんばんわ!
先日は大変お世話になりました。

日ごろ単独釣行がほとんどで、キャスティングフォームを見ていただいたのは初めてでした。

苦手だったペリーポークもinaxさんのおかげで「一筋の光」が見えたような気がします!(笑)

また来年、機会がございましたら是非お誘い下さい。
Commented by inax at 2013-11-18 09:53 x
栃木のFFマンさん

おはようございます。

是非、キャスティングに関しては上手な方に教わって下さいね。
僕も思い切り亜流なので(笑)

来週末が今期の丸沼ラスト釣行になります。
なんとか●●オーバーを拝みたいのですが…
どうなることでしょう。


<< 2013丸沼〆釣行      台風一過 >>