人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 25日

フィッシング ハイ


我が身にのしかかる諸々の所用を調整し
ようやく今期初となる丸沼釣行が叶いました。

快適な長袖一枚の釣り(前回の湯ノ湖のような)を予定して来たのだけれど
山上湖を吹き抜ける朝からの風は思いの外涼しくて
防寒着?代わりのレインジャケットは手放すことができませんでした。

解禁直後の混雑も、ココに来てようやく一段落。
大会前の(嵐の前の)静けさ…といったところでしょうか。
大量放流後数日間、あれほど溝に固まっていた(あくまで聞いた話の中ですが)鱒達も適度に散ったみたいです。

フィッシング ハイ_c0095801_06451254.jpg
水位はダムの放水により減水の真っ最中。
流れ込みは徐々にその勢いを縮小しつつあるものの
まだ『流入河川』らしい体裁は辛うじて保っています。

ただし、流れ込む沢水の水温は鱒達を遠ざけるに充分過ぎるほど低いものでした。
ライズの具合から安直な判断を下すとするならば、群れは流入部周辺で発生する湖流の境界付近の
比較的温度の高いゾーンを回遊しているように見受けられました。

今回は流れ込み右岸側。
馬の背右手を重点的に攻めてみます。

今日の水位なら無理して立ち込まなくて、一番落差のあるブレークラインまで35mほどの距離で届きます。
この水温でも長時間ウェーディングは骨身に滲みますから(笑)せいぜい脹脛位のウェーディングで済ませられるのであればソレに越した事はございません。

フィッシング ハイ_c0095801_06473202.jpg
メインの流れ込み周辺は、知っての通り大人気のポイント。
当然、連日沢山のアングラー達に攻められています。

こういう水通しの良いポイントは、フレッシュな群れが入ってくる機会も多いのでしょうが
釣られてもなお、その場で回遊を続ける鱒達もまた居るわけで…
そんなマス達の境遇を考えると、一番攻められるであろう『鉄板的』なフライ攻略は逆に仇ともなります。

実は今回の釣行に関して、ソコラ辺の事情は全て織り込み済。

放流魚=マラブーで…という図式の裏をかいて
ハッチ・ザ・ハッチ的切り口からユスリカを意識したソフトハックルを巻き足して来ました。
まぁ、こんなフライを使ってまでガチで攻めている方も、今の段階ではそうはいないだろうという(笑)読みです。


巻き足した…といっても14番のフックに見合わない(笑)自重を持たせた三種類のソフトハックルを二本づつの
6本だけですけど…ね(爆)
フィッシング ハイ_c0095801_06455995.jpg
追い風が強く、沖に向かう表層の流れが思いのほか強い。

フライの沈下速度次第で、沖に向かう表層の湖流差から沈下中のリーダーに変なスラックが入ってしまうことを懸念して、フライラインはRIOのホバーを選択。

ものの数投で43cmがヒット。

これでアタリが止まってしまうこと(実に良くある)もあるので、魚の絵面はしかとフレームに収め…
さぁ、これでこの後釣れなくても(笑)ブログの体面は保てる…と思ったのも束の間。

フィッシング ハイ_c0095801_06471353.jpg
フィッシング ハイ_c0095801_06462400.jpg
ドッカーン!! と巨漢の71cm。

60オーバーは今まで何度かご縁がありましたけど
そこから10cmの差は改めてデカイです。
フィッシング ハイ_c0095801_06464894.jpg
嬉しいので3枚も載せちゃいます。
※いいですよね…こんなこと滅多にないことなんで(爆)

隣を釣られていたルアーマンの方に撮影して頂きました。
ありがとうございました。
フィッシング ハイ_c0095801_08120014.jpg
でもなんというか、このライン…
テーパーの形状とウエイトポイントが若干ズレている感じがして、非常に投げにくい。

折角釣れ始めているというのに、この状況にしてラインをフローティングに変えるのは勇気がいるのだけれど
やはり…ね。
気持ちよく投げて釣りたいもの。
だって、投げている時間が大半なんですから…(爆)




然したる葛藤もなく(笑)フライラインをフローティングにチェンジ。
もちろん高価なフロロリーダーは、フライごと一緒に使い回し。

やはり使い慣れたフローティングは投げやすい。

少し位アタリが減ってもいいや…くらいの気持ちが逆に作用してしまったようです。
どういうワケか、これ以降、アタリが止まりません。

あらら…釣りは判りませんね。

フィッシング ハイ_c0095801_08122548.jpg

何を食べたのか、こんなにパンパンに膨れたお腹のニジマスを筆頭に…
フィッシング ハイ_c0095801_08121412.jpg
こんな色合いの魚体まで

サイズはどれも40センチを平均に…時には45cm前後の魚体が
30分位に一尾くらいな間隔で、ダラダラと釣れ続けるのです。

適度の緊張感を保ちながら、このくらいの間隔で釣れ続けていくのが
一番モチベーションが続くものですね。

気がつけば昼飯そっちのけで釣りに没頭していました。


風向きも、いまだ追い風。
いつもの飛距離より、消費税分くらいは余計に飛んでくれてます。

そして、この頻度のアタリ。
フライフィッシングハイというモノがあるとするならば
こんな状況下で起こるのでしょうね。

フィッシング ハイ_c0095801_08115051.jpg

怒れるレッドバンド

掛かる鱒達は持てるパワーのすべてを出しきるファイトを見せてくれます。
そんな抵抗の一つ一つ丁寧に受け止め、いなしながら…

彼らの躍動を心と腕の筋肉に刻んで行きます。

本当に釣りは楽しい!


フィッシング ハイ_c0095801_06483029.jpg
今シーズンからの愛機にも
充分すぎる入魂

逆転音の鳴り響かない、こんなリールが最近の主流(マリエットが懐かしい)ですけど
リールファイトが頻繁な今日のような状況だと、やはり少し物足りなさを思えてしまうかな(笑)


フィッシング ハイ_c0095801_06483712.jpg
日は傾き掛けても、追い風は収まる気配を見せません。

強烈な表層の離岸流、それに負けない?沈下速度のバランスがベストマッチしているようで
魚信のペースはほとんど変わりません。



それでも流石に、すこし群れがスレてきたようで…

戯れついて来ているうちに掛かっちゃった的?な
口の外、アゴ(の下)掛かりが増えてきます。


アタリが遠のく時間帯も出て来たりするのですが…
それでもフレッシュな群れ(っぽい)のが入ってくると
再びドタバタと掛かり始める。

フィッシング ハイ_c0095801_06481477.jpg

実は、ここまでフライは一回も変えてません。

ゲイプが少し開きかけてきて、スピアもテカテカになってますが…
無くならないし、壊れない。

変える理由が見当たらない。(笑)


リトリーブする前に飛ばしてしまうフライもあれば…こういう事もあるんですね。
永いこと、この釣りをしていますけど
こんなこと初めてです。(笑)


ただし、ティペットに関しては、コマメな傷のチェックだけ怠らないようにはしています。



もしかしてフライを変えたらもっと釣れるかも(笑)

我が釣欲は果てませんね(馬鹿か?)




四時を回った頃になり、ここでようやく(笑)
フライチェンジです。

ワンランク軽いタイプに替えたんですが…何と言うことでしょう。


以降アタリがパッタリなくなってしまいました。



ま、そんなモンなのでしょう…ね。(-.-;)



こんな釣りばかリしているとバチが当りそうですが(笑)
今年は子守りで、なかなか釣りに行けない自分へ
女神様からのご褒美ということでしょうね。

…という事にしてます、今回は。


フィッシング ハイ_c0095801_06484625.jpg
僕よりも丸沼を知り尽くしたコチラの方とも、再びお逢い出来ました。

圧倒的な丸沼釣行回数と独自考察の数々は、いつも参考にさせて頂いております。
丸沼釣行の際には僕なんかのブログよりも遥かに参考になるはずです。

お休みが合わないので、なかなかご一緒する機会がございませんが
今後とも宜しくお願い致します。








by sureyamo | 2014-05-25 06:49 | Lake fishing | Comments(10)
Commented by 埼玉のS at 2014-05-25 15:44
inaxさん こんにちは
お〜っ!70オーバーお見事です
いい釣りされて何よりでした

子守のご褒美?・・・いやいや間違いなく腕です!!
Commented by inax at 2014-05-26 08:23
Sさん おはようございます。

頂いた情報がもう少し早ければ、もっと釣れてたかも…(爆)
アタリは遠からず、近からずの絶妙な感じで心地よいペースで楽しむ事が出来ました。

いつもこーだと良いんですけど、いつもそーはいかないのが丸沼です。(笑)
Commented by sasurainoturibaka at 2014-05-27 06:28
毎度です~!
70オーバーおめでとうございます~(^o^)v
ご褒美!良いね~(^_^)v
私もあやかりたい!誰か頂戴~(笑)
Commented by 台風カレー at 2014-05-28 19:27
inaxさん
70cmオーバーと爆釣おめでとうございます。
さすがですね。
読ませていただくと、その前の週、「あーこうすれば良かったんだ」と
思い当たるフシがあり、もうちょっと結果が出ていたのかも
知れません。
まだまだ修行が足りません。

やはり、奥様孝行と子守りはしっかりやるべきなんでしょう。
私なんぞ、過去にほぼやったことがありませんので
すっかり釣果から見放されていますもの(笑)
Commented by 大きいですねー! at 2014-05-31 19:55
何時もHP拝見しています。しかしすごいですねー。デカい上に、数釣りもですか!?。もう水量減っちゃってますかね?。所で、ヘッドはアトランティックSHの8/9Fですか?。私も同じロッドを使用しているもので・・。参考にさせて下さいませ。
Commented by inax at 2014-05-31 21:20
sasuraiさん

こんばんは!
そして…ありがとうございます。

sasuraiさんは、もう充分授かっているでしょー。
欲張っちゃ〜イケマせん(爆)
Commented by inax at 2014-05-31 21:28
台風カレーさん

毎度です。
大きな魚って言うのは、狙ってない時に釣れちゃうもんなのですね。
逆に狙ってたらテンパっちゃって、それこそバラしちゃうかも知れません。

節操もなく釣れちゃうと取り込みが雑になってしまうものですが、今回は適時均等に釣れてくれたので、それはありませんでした。

釣れなくても釣りに行けるだけで幸せですね。
最近それを痛感してます。
Commented by inax at 2014-05-31 21:38
大きいですねーさん(笑)

書き込みありがとうございます。
そして、いつも閲覧して頂いてありがとうございます。

水量の情報は入って来ていませんが、実は自分も気になっています。
使用しているラインはビンゴです。このラインはロッドとの相性はいいですね。ただ釣り味を考えるのであれば、もう少し軽い方が良い気がしますね。気がついたら最近はフローティングラインばかり使ってます。(笑)

Commented by 大きいですねー at 2014-06-01 20:16
ご回答有りがとうございます。今度はスローインターなるシンクレートが出るみたいですよ。・・何だかヘッドばかり増えちゃいます。
そうそう、丸沼前回行かれた時より大分減水している見たいですよ。
記事の「こちら」さんの所ポチット押してブログ見たらかなり水を落とした画像でした・・。
せっかく、14番ソフトハックルを巻いたのに~!!トホホ・・。
しかし下界はモーレツに暑いです。涼みたい!。
Commented by inax at 2014-06-03 08:23
大きいですねーさん

おはようございます。

スローインターが出るんですか?良いですね。
風が出ちゃうとフローティングは感度が落ちちゃうので…。

言われて自分も確認しましたが(遅いって…)結構な減水ですね。ここまで一気に減っちゃうと、オカッパリでは流石に厳しいかも知れませんね。水位が安定(もしくは増水に転じる)まで様子を見た方が良さそうです。



<< 初苦戦?      スペイスイベル >>