人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 23日

8月ラストの丸沼釣行

8月ラストの丸沼釣行_c0095801_09345256.jpg
実質、8月は未だもう少し残っていますけど
恐らく今回が夏場最期の丸沼釣行(になるでしょう)

夕べのお湿りの跡、夜明け毎に再びパラパラと通り雨があり
目の前にはチョットした虹が出ました。

その背景に浮かび上がる高高度の雲は、しっかり秋の空。



流石の酷暑も、ここにきてようやく翳りが見え始めました。

緑一色の湖畔林にも、彩りに微妙な変化が見られます。
波打ち際には、気の早い?深紅の紅葉が一枚流れ着いていました。
8月ラストの丸沼釣行_c0095801_09352338.jpg
お目当てのポイントは、前回の轍を踏んで温泉スリット。
バラした魚が居たので、今回も何かしらの反応を勝手に期待しての選択です。

岸釣りはメインの流れ込みから埋まり、船釣りも続々と沖に向かって散って行く中
僕と同じような目論みを抱えているのか(笑)一艘のボート(ルアーマン)だけスリット方面に係留。

双方ストレスにならない絶妙の位置へのアンカリングするところから、勝手知ったる常連の方なのでしょうね。

前回と違い、今日のスリットは結構生命反応が溢れています。
ボートの彼も見てる間にパタパタと釣り上げていきます。
(すげー)

焦ったところで岸から届くところではないので(笑)
マイペースに釣りは続行。

今日はフローティングラインにインターミディのポリリーダーをエクステンデッドしているせいで、ターンのタイミングが微妙に合わず…調子が狂いっぱなし。
堪らずリーダーをフロロに戻して、いつもと同じシステムに戻します。

一日を通して投げている時間が大半なので、変にスケベ心は出すな…ってことでしょうね。(笑)

8月ラストの丸沼釣行_c0095801_09354501.jpg
8月ラストの丸沼釣行_c0095801_09354127.jpg
スリットの最深部にフライを投じようとした直前に
偶然隣に走るスリット内でのライズ。
そのまま強引な角度変換で(笑)真横に投じたソフトハックルで
なんと38cmのイワナが釣れちゃいました。


年間大物賞にエントリー出来るサイズでしたが(現在37cm)
連絡するのも面倒だし(笑)魚が弱るのはもっと嫌なので…
チャッチャとリリースしちゃいました。

まぁ、秋に向けての大イワナはコレからが本番ですから
エントリーしても直ぐに抜かれちゃいますからね。

8月ラストの丸沼釣行_c0095801_09355282.jpg
自分の釣り方だと、なかなか出逢うことが少ない種族だけに
サイズはともかく嬉しい出逢いでした。


してよく見れば

何とスリットに中に続々と魚影が確認できるじゃないですか。
その数、優に10匹以上。

みんな揃いも揃って底ベッタリですけど
たまに水面まで食い上げてくる魚も居たりして…
8月ラストの丸沼釣行_c0095801_09351791.jpg
大半の魚達は鼻面にフライを通しても無反応、もしくは
怪訝そうな素振りで何処かに行ってしまうわけですが…

それでもココで二回のアタリを取って
そのうちのひとつは47cmのニジマスでした。

8月ラストの丸沼釣行_c0095801_09351112.jpg
その後は、ほとんど無風状態が続き
アタリはパッタリと遠のいてしまうのでした。

ラインをスローインターにして
積極的な攻めに徹するも…
いつも吹いてくれる期待の向かい風も
シッカリした湖流を起こすほどの強さはありません。

その後は場所をメインの流れ込みに変えてはみるものの
明確な『アタリ』は全て根掛かり。

巻き貯めたフライも
見る見る残量を減らすだけでした。

時計の針が4時を差す直前に
気持ちもポッキリと折れ、納竿としました。

釣果はさることながら
今回は色々と新しい試みをためすことができたので
まぁ、どっこいどっこい…といったところです。

次に丸沼に来れるのは9月中旬くらいかな。
その頃には状況は、かなり変化しているあろうことを期待しております。
8月ラストの丸沼釣行_c0095801_09352910.jpg






この写真は掲載しようかどうしようか
最期まで悩んだのですが…

やはり載せておこうと決意し、アップ致します。
8月ラストの丸沼釣行_c0095801_09354722.jpg
この日釣れた47cmのニジマスというのがコチラ。

異様なまでにスキニーになってしまった個体。
頭と尾鰭だけが、本来在るべきサイズを物語っています。

こうした状態になる原因と言うのは色々あるとは思います。
持って生まれた奇形の類いなのか、飼育環境時の変形なのか
はたまた湖の生息環境に適合できなかったのか…

僕は魚の専門家ではないので、適当な憶測を書き連ねることは憚れるのですが
実際、このような個体が釣れてしまうことは避けられない現実としてあります。
(この写真を見て何も感じない方には関係のないお話ですけどね)

今までであれば釣れてしまったとしても(実は過去を遡ると、かなりの割合で釣れている)写真として記事に上げることもしませんでした。こうした魚が釣れても見なかったことにする。
そんな風潮は、なんとなく当たり前のように蔓延しています。


僕が釣らなくても、他の釣り人が釣る。
僕に釣られることに、もし仮に意味があるとしたら…

こういうことは有耶無耶にするのではなく、キチンと直視すべき問題として定義して行かなければならないのかな…とも思うのです。
魚には全く罪のない問題であり、せっかく釣れてくれた魚に対して失礼な話です。


所詮、釣りと言うのは大なり小なり
魚を傷つける行為(魚のメンタル面にも)の上になりたっている道楽であるということを
改めて思い知らされます。


例えば…
バーブ付きフックで上顎部欠損した個体とかも、結構普通に釣れてしまいますけど、そういう部位を隠さず晒すことも
雑な扱いへの警鐘になりうるではないのか。

…であれば、それはそれとして意味のあることだと思うのですが、どうでしょう。



そんなわけで…

以降、僕が釣場で出逢った魚達の写真は
どんな容姿であれ、極力掲載するつもりでいます。

無論、押しつけは僕自身も嫌なので、エキサイトブログの“MORE”機能を使用し
最低限の閲覧制限を持たいと考えています。


by sureyamo | 2015-08-23 23:12 | Lake fishing | Comments(10)
Commented by yaoya at 2015-08-24 12:47 x
inaxさん、こんにちわ!

イワナGETおめでとうございます。
追記ページの写真拝見いたしました。鰭がキレイなわりに激ヤセしているところを見ると、生まれもっての奇形とは違うように思いますね。
やはり釣られた事によるストレス、外傷(口内)などが原因なのでしょうか・・・。
リリースするならそのやり方って大切ですね。 私はラバーネットを使っていますし、なるべく魚を直接触らないようにしています。
フックを外す時に傷つけてしまった魚は持ち帰って食べてあげた方が良いと私は考えます。
Commented by inax at 2015-08-24 18:22 x
yaoyaさん

こんにちは
書き込みありがとうございます。

僕が勝手に推測するに、恐らく過度のフィッシングプレッシャーで摂餌障害?からの栄養失調みたいですね。
源流部の、俗に言いうところの『幽霊イワナ』を彷彿させる体躯です。

ニジマスも餌が無い釣場では、こんな体躯になってしまう個体を他所でも見て来ました。
ただ、丸沼ではベイトになるような餌は豊富にあるはずなので、この個体は釣られた事によるストレスで摂餌行為に踏み切れないのではないでしょうか。
この魚はフッキングすると、そのまま暴れることなく、すんなりネットに入ってしまいました。
なんかもう…また釣られちゃったよ?って感じでしたね。

このまま栄養が取れなければ、感染症でそんなに永く生きながらなえないでしょうけど
いかなる条件下であっても、弱い魚(体力的にも精神的にも)が淘汰されていくのは自然の摂理ですから仕方が無いと思います。

それより、釣りが原因の外傷に関しては、釣り人側が意識する事でかなり減らす事が出来ると思いますよね。
おおよそイキモノ相手と思えないほどに酷い扱いの釣り人は多いですから。


Commented by 天然釣人 at 2015-08-24 23:14 x
inaxさん こんばんは

丸沼、お疲れ様でした。 相変わらずの杭魂、恐れいります。私には真似できません(笑)
あのポイントの特に手前はなぜかスキナーな魚が寄ってくるところですね、なぜなんでしょう。
私も去年そこでベイトを追っていた岩魚をあげたのですが、ウナギのようでした。
「夏の最後」と言っていますが、そう硬いこと言わずにまた行ってくださいよ!
Commented by inax at 2015-08-25 08:39 x
天然釣人さん

おはようございます。
書き込みありがとうございます。

今年に入って、長時間のウェーディングが段々辛くなって来ました。
餌釣りのご夫婦からは『立ち込めるのも今のうちだよ』と言われ、なんとなく判る気がしちゃいました。(笑)

あのポイントの魚は、かなりの確率で痩せてますね。
ヤル気がないように底に張り付いていますが、何かのタイミングで急に殺気立って(笑)食って来たりしまから
よくわかりません。

今週、来週、再来週と週末には予定が入ってしまってるので、次の釣行は9月の連休(それも、その中で一日だけ)ですね。でも我慢出来なくて、平日に有給消化で一回行っちゃうかも知れません。

Commented by 埼玉のSO at 2015-08-28 19:39 x
何時もお見事で御座います。。SHヘッド変えましたか?何だか色が黄色に変わった様な?長時間の立ち込み・・自分も辛いですね・・特に水温が低い時は。
Commented by yaoya at 2015-08-29 07:25 x
inaxさん、おはようございます。

平日、有休・・・是非水曜日にお願いいたします!(笑)
Commented by inax at 2015-08-29 17:26 x
埼玉のSOさん

書き込みありがとうございます。

辛うじてオデコは回避していますが、いつも首の皮一枚って感じです。(-.-;)
ヘッドは特に変えていませんよ。
黄色〜オレンジはフローティングでターコイズ〜クリームはスローインター。
こちらが現在のメインラインです。
少し前まではインターがメインでしたが、流れ込み全般は近年特に浅くなりましたね。

Commented by inax at 2015-08-29 17:31 x
yaoyaさん

書き込みありがとうございます。

是非ご一緒させて下さい。
後でご連絡致します。
Commented by 埼玉のSO at 2015-08-29 20:08 x
INAXさんといい、天然釣人さんといい、丸沼エキスパート二人共に、釣果が・・天気も1日1日違うし・・服も何着ていいのか・・。ううー釣り行きたい!!。禁断症状が~!
Commented by yaoya at 2015-08-30 13:18 x
inaxさん、こんにちわ!

やったーー!ご連絡お待ちしてます!!

埼玉のSOさん、はじめまして。

私、先週の水曜日(大雨の日でした)湯の湖に行っていたのですが、薄手のフリース着てました。

寒いの大嫌いなので、いつもクルマには予備の服を入れてます。


<< ジムニー備忘録      丸沼 夏の陣 >>