人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 08日

favorite tweezers

自分が使ってきたタイイングツールの中で最も古く
かつ未だに現役で活躍してくれてるのが、このツィーザーです
favorite tweezers_c0095801_22315242.jpg
『Depa』

元々は製図用ピンセットで
これは僕が今の会社に入社した当時(かれこれ31年前)
写植の貼り込みように使っていたものですが

ミッジフックを取り出したり、フライボックスの整理はもちろん
細かな作業は、このピンセットがないと何も始まらないといった感じです
精度は当然のこと、非常に使いやすく
もうすでに、自分の指の一部と化してしまっています


過去に二度ほど床に落としてしまい
先端を曲げてしまっているので、精度の方は若干甘くなってはいるものの
ネットの力を駆使しても、新品が手に入るような感じ(ヒットしません)もないので

このままずっ〜っと使っていくのでしょうね(笑)







by sureyamo | 2016-04-08 22:50 | item | Comments(2)
Commented by tokyo_terry at 2016-04-10 10:18
inaxさん、おはようございます!
写植の貼り込みとは、これまた懐かしいコトバが出てきましたね〜(笑)
ボクは横着して、カッターと自分の親指で貼り込みしてたので
よく親指を切ってました(爆)
Commented by inax at 2016-04-10 19:41 x
terryさん

書き込みありがとうございます。

そうそう、terryさんは同世代の同業者でしたね。
分かってくれる方がいて心強いです(笑)

僕は金三角定規の上にカッターの刃を走らせて、指を切ったのは二度や三度ではありません。


<< CHARGE!      絶好のライズ日和にしては… >>