ジムニーには元々ターボチャージャーが付いていますから、実質ダブル加給のツインチャージャーという仕様になります
この加給方式は、古くはWRCのグループB時代にデルタS4にも搭載されていましたし
僕らの世代では日産マーチRのスーパーターボですよね
僕がラリーをしていた頃も、このマーチRはバリバリに現役であり
群馬シリーズ戦で残すところ2戦。
シリーズ優勝争いしている車両に、一度だけナビで
乗せられたことがあります
慣れる意味で練習走行(深夜の栗原林道)に何度か付き合わされましたが
740kg(実際にはガード類やロールケージがつくので、もう少し重たい)というペラッペラの車体に
過激に出力を求めたエンジンを無理やり乗せて、こいつを超クロスレスオのミッションで引っ張り回すのですから
それはそれは
恐ろしい
乗り物でございました、ハイ
ツインチャージャー(マーチの場合はダブルチャージと呼んでいますけど)は
そういうイメージを持たれている方が大半だと思います
となると僕のジムニーも、凄〜く速そうに思われているようですが実際は
そんなでもありません(笑)これは僕が、最初にこの車両に初めて乗った時に感じたインプレッションから変わりません
やはりツインチャージャーという言葉から来る過度の
期待感が、そう思わせちゃうのかな
ただノーマルのJBと比較しちゃうと、その差は歴然
今となっては、この加給器を外したJBになんて乗る気にはなりません
そのくらい仕様としての完成度は高いと感じます
残念なことに、同じ仕様のキットを装着されている方の中には燃調が取れず
泣く泣く外される方もチラホラおられるみたいです
僕の車もインジェクターの容量的にベストのモノが入手困難なので、お世辞にも理想的とは言いがたい状態ではあります
始動性に癖もあるし、たまに不整脈(笑)を起こすこともあったりします
ですから、あまり細かい性格の方には向いていないかもしれません
僕は逆に、そんな不完全ぽいっところも
割と気に入っていたりします

ジムニー業界でも、簡単に馬力を上げるパーツとして
フルコンに始まってビッグタービンに至るまで様々なパーツが出揃っていて
ポン付けで100馬力とか出ちゃうようですね
ジムニーに搭載されているK6Aというエンジン自体が元々タフなところに持ってきて
エンジンルーム内にクリアランスが残されている点もチューニングの自由度が高いです
でもね
車体がジムニーであることを忘れてはいけません馬力を上げれば必然的に高速域までの到達速度も早くなります
ただ直線を走っているだけなら良いんですが、普通は(地元の場合)その先にコーナーがあったりします
元々車高が高いところに持ってきて‥‥そこから更に車高を上げちゃってる僕のような車両の場合
高い速度域でのコーナーリングは
非常に危険
とにかく馬力を上げるのなら、足回りはガッチリ固めて車高はノーマルか、せいぜい2インチアップまでに止めるべきです
ブレーキ強化は必至だし、もちろんMTタイヤなんか自殺行為です
試しに一度くらいは大きなタービンに変えてみたい気もするのですが
僕のJB23では現状(恐らく85馬力ちょい)以上のパワーは
持て余しちゃいます
ちなみに僕の仕様(5インチ以上のアップ+ネガキャン+8点ロールケージ)に少し固めの足廻りも相まって、コーナーでは簡単に肩輪走行になります車を操る醍醐味は、やっぱりコーナーワーク!
アクセルなんて誰でも踏めます
いくら直線で速くても、一か八かのコーナーリングなんて
真っ平御免ですから
エンジンと足廻り(車高を含めた)のバランスは
とーっても重要というお話でした