人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 20日

御荷鉾スーパー林道

もう以前のように
気楽に釣りに行けなくなってしまった身

ブログの更新もままならない近況ではありますが、細々と‥‥
そして相も変わらず元気でやっております
御荷鉾スーパー林道_c0095801_16521070.jpg
今回
僕の貴重な(笑)クライアント様である
千葉県の某車屋さんが開催を予定しておられる

林道ツーリングの下調べ

‥‥というのは名目で(笑)

久しぶりに地元、御荷鉾スーパー林道を縦走


そして今回

主催者様ご夫妻を従えて

真面目な下見(笑)

今週だけで、ここには二回(支線も入れると4本)来ているのですが

こんなに気持ちが良い林道はいくらでも走れます

今住んでいる町は、本当に何もない町なのですが
40分も走れば此処に来れてしまう‥‥というのが唯一のメリット(笑)
御荷鉾スーパー林道_c0095801_16524061.jpg
かつては県内屈指のロングダートを誇り

“林道”の頭に

スーパー

の称号を許された御荷鉾線


今となっては未舗装で残されている区間は、正味12km程度です

僕がオフロードバイクで林道を走り回っていた頃は
まだフルコース40km超えの未舗装路面が健在であり

延々と終わらぬダートに尻が痛くなり
もーいー加減

舗装が恋しくなるほど



話は逸れますが‥‥

当時、県内の林道という林道を愛車MTX125で頻繁に走り回っていたのですが
(ミラーレス&CRサイレンサーの見た目“モトクロッサー仕様”は白バイ警官に止められて、よく怒られてました)

赤城山の某林道にて

白昼堂々、一反木綿に遭遇し、追いかけられる
という恐ろしい体験をしたのも、その頃でした
この話は誰にしても、あまり信じてもらえないのですが


ある時、暇に乗じてwebの体験談に投稿したところ
後日、噺家(その筋では有名な)の語りで紹介されていました
※you-tube動画のどこかに埋まってるはず

話がかなり歪曲されてましたけどね(ぷっ)

ネタの埋め合わせて、後日ブログで紹介してみましょうか?

そちらが本来のオリジナル

話が一人歩きして、事実と異なっていくのは
あまりに忍びないので(笑)









話を元に戻しましょう

尾根を縦走するコースは高低差が少ない硬質ダート

ついついアベレージが上がってしまいそうですが

場所によっては両路肩から外れたら最後!

▲0m垂直落下に近い場所も

普通にあります

くれぐれも調子に乗るのは禁物
御荷鉾スーパー林道_c0095801_16524556.jpg
ついつい上がりがちな車速に注意しながら

木々のトンネルを抜け続けます


コースは終始穏やかであり
乗用車でも通行出来てしまう程度ですから

林道初心者にはお誂え向きですね
御荷鉾スーパー林道_c0095801_16561654.jpg
御荷鉾スーパー林道_c0095801_09343727.jpg
コース中盤にある、御荷鉾スーパー林道の隠れた名物?

崩落現場

谷に吸い込まれそうになり
一瞬水平感覚が失われそうになりますので注意してね。


そんなこんなで無事帰還

御荷鉾スーパー林道_c0095801_16525839.jpg
前回と今回の走破で

洗車のやり甲斐テンコ盛り

なジムニーが仕上がりました

あっ、ちなみに、僕のジムにはー買ってから一度も洗車機に掛けたことがありません

常に優しい(笑)手洗いを心掛けているんです

そうすることで未然に防げるトラブルも過去に多々ありました

誰か言っていましたが

洗車が一番のメンテナンス

まさに

言い得て妙
御荷鉾スーパー林道_c0095801_16525007.jpg
お金にならない余計な手間が増えた

‥‥とも言えますが


by sureyamo | 2016-07-20 17:36 | JB23w | Comments(0)


<< 試練の中ノ沢      第17回神流川C&Rフォーラム... >>