人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 17日

海の日の海つり

海の日の海つり_c0095801_06262533.jpg
『海の日』なんて、今まではほとんど無縁だったわけですが
今回は家族への慰労?を兼ね、上越市に一泊してきました


『海の日』の1日前に柏崎で海水浴
翌日は柿崎でサーフから、久しぶりのキス釣りに挑戦!というスケジュールです


海水浴の記事は割愛するとして(笑)
釣りの方は、いつもお世話になっている店長さん御一行とスケジュールを調整し
ご一緒させていただきました



それにしても
キス釣りなんて軽く40年ぶり(笑)くらいなんですが、大丈夫でしょうか?


事前に再調査した仕掛けは、以前とさほど代わり映えしないものでしたが
投げ釣り用『錘』は、いろんなタイプが出ていますね

もちろん昔ながらのジェット天秤も準備してきました


ただ、用意した竿が柔らかすぎで
購入したジェット錘の重さが合わず、結局はあまり出番はありませんでした

海の日の海つり_c0095801_06262759.jpg
青空をバックに穂先にだけに意識を集中する釣り

なんて平和なのでありましょう




時合いに当たれば、仕掛け放置でも勝手に食ってきますし
効率よく尾数を稼ぐことができます

アタリも穂先に明確に現れるので、コレはコレでなかなか楽しい


ただ問題は時合いを外した場合には
放置では効率が悪いようです

地元?(常連)の方の釣り方を見ていると
超スローのリーリングで釣っているようです

今回は、昔購入した安物リールの調子がイマイチ良くないので
ロッドをゆっくりと煽りつつ、余ったラインだけリールで巻き取るような釣り方でしたが
それでも十分に対応できました
海の日の海つり_c0095801_06262937.jpg
ただし釣れるのは1匹つづですけどね

放置と違って針を飲まれることはありませんが
『あたり』の割に乗らないことも多々あります

ここら辺の駆け引きも、ひとつの楽しみとすれば
それもまた良し!

海の日の海つり_c0095801_06262180.jpg
こういう釣りは、まだまだ早い二人のチビらは
早々に戦線離脱(‥‥というか邪魔)

店長さんらが早上がりされ、ウチらもそろそろ上がろうか、という時に
隣で釣られていた釣り人との仕掛けがお祭り

絡んだ仕掛けを解いてあげていたら、なんと6本ばり!
効率は良さげだけど、なんだかトラブルも多そうかなぁ

まぁ、勉強になりました(笑)

午後の早い時間にはウチらも撤収
下道4時間強をかけて、自宅埼玉に戻ってきました



そのまま夕食の支度を開始
生まれて初めて『キスの背開き』に挑戦!

海の日の海つり_c0095801_06263116.jpg
切れない包丁でしたが、なんとかソレっぽい形にはなりました(笑)
もちろん天ぷらにして、美味しく頂戴いたしました

やはり釣りたてが一番ですね



次に機会があるとすれば
もっとライトタックルで楽しめる仕掛けを考えてみようかしら





by sureyamo | 2018-07-17 07:22 | and others | Comments(0)


<< ステッカーが仕上がりました。      神流川C&Rフォーラムを振り返って >>