人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2019年 02月 27日

度付き偏光


三十代前半までの釣りでは、度付き偏光グラスを使用していたのですが
コンタクトレンズを常用するようになってから、普通に市販の偏光グラスを使うようになりました

ただ釣りの途中で、目にゴミが入ったりしてしまうと
とても『釣り』どころではなく
(経験者はご存知の通り)

さらに、コンタクトをワンディに切り替えてからは
ランニングコストも馬鹿にはなりません

さらにさらに
老眼も進み、コンタクトをしていると手元のピントが全く合わず
ルーペも必携になっていました
(コンタクトをしていない裸眼であれば、いまだに♯32番のフライアイにティペットは一発で通せます)


そんなこともあって、以前使っていた度付きの偏光グラスを使い始めたのですが
『度が合わない』ということと
昨シーズンの渡良瀬で川の中に落としてしまい
探し出す際に、レンズの片側を破損してしまったのです

それ以降、後半戦シーズンは釣りでは
『偏光レンズ』なしで釣りを続けていたのです
(たぶん、現場で僕と会った方は『こいつ偏光かけないのか?』と思われていたはず)



度付きにすると、偏光レンズも高価になりために
なかなか買い換える踏ん切りもつかなかったんですけど

ようやく(笑)意を決して購入と相成りました


度付き偏光_c0095801_19171470.jpg
今まで、幾つものグラスを買い替えてきましたが

一番お気に入りのフレームは

『レイバン』

この『RB』シリーズだけで4本目になります

レンズは当然『TALEX』
ラスターブラウン・アクションコパー・トゥルービュースポーツと来て
今回は無難?トゥルービューにしてみました

8カーブの度付きとなると、フレームのカーブが合わないため
こういう仕様になってしまいます

流石に少し重くなってしまいますけどね


偏光グラスのフレームは派手なメタルですけど
これが意外に重要で

万が一、流れに落とした場合でも探すのは容易です

過去に二回、渡良瀬の流芯に落としたことがあるのですが
いずれも回収できています

まぁ、落下防止のコードを付ければいいだけの話ですけど(笑)ね


これで解禁から(少しは)快適に釣りができそうです



by sureyamo | 2019-02-27 19:46 | item | Comments(0)


<< 解禁日の釣り      ROD CLIP >>