人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 29日

フタバでドツボ

今日で3回目の渡良瀬川釣行です
フタバでドツボ_c0095801_17394197.jpg
前回、前々回ともにライズは確認済でしたが
(前回は唯一のライズを掛けたものの、バラしてしまいました)

いまだにノーフィッシュ

今日こそは、何としても釣る!!


朝の天候から今日しかないだろうと、速攻で来てしまいました
(月末で集金日なのですが)


10時の段階で水温は(体感)10℃

ほどなくして、ガガンボとフタバのハッチが目に付き始め
散発ながらライズも見られます


ただ、そのあと急にハッチが止まってしまい
確認に一度水に手を突っ込んでみると、さっきよりは水が冷たくなってる?!


今年の渡良瀬を釣って感じたのは
水温の下降・上昇が多いような気がします

もともと桐生地区はバックウォータですから
放水次第でこういうことが起こっても、おかしいことではないのですが

過去の釣りを振り返ってみて、あまり経験もありませんね

フタバでドツボ_c0095801_17393017.jpg

また、今年のライズで感じたのは


ライズが小さい
(水面直下のライズが多い)

よく動く
(法則性が読めない)

すぐ止まる
(フライを流さなくても‥‥)


つまり

なかなか厄介!!




流下はフタバが圧倒的に多い感じで
ライズも、そのほとんどがディンプルライズ


運よくタイミングあって、二尾のライズは取れたものの
フタバでドツボ_c0095801_17393756.jpg
それ以外のライズに関しては

全然相手にしてもらえませんでした(T ^ T)

まぁ、以前にも書いたことがあるのですが


だから
フタバの釣りは嫌い!

フタバでドツボ_c0095801_17394379.jpg
期待のオオクマのハッチはあったものの

それらを捕食するライズとは遭遇できませんでした
(フライには出ましたけど)

久々に経験した

フタバでドツボ



あぁ、ほんと
もっと勉強しないと駄目駄目です


渡良瀬川らしいといえば
らしいですけどね


by sureyamo | 2019-03-29 19:36 | River fishing | Comments(0)


<< ストライクを出しやすいルースニ...      バーブレス化 >>