人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 26日

2019丸沼 夏の陣

2019丸沼 夏の陣_c0095801_16473687.jpeg
ここ最近の丸沼常連、群馬の『Tさん』のブログで公開される釣果報告に
焦る日々(笑)が続いていたのですが

ようやく自分にも丸沼釣行のチャンスがやってきました

と言っても、午後4時には次男のお迎えに、地元の保育所まで戻らなければならないので
釣りの方は、どう頑張っても正午まで
(帰途に高速を使えば、もう少し粘れるけど)

最近、そんな中途半端な釣りばかり
だけど現状で置かれている立場上、仕方ありませんよね




圧倒的弾不足が否めない現状の中、フライは前夜に突貫補充
そんな事もあって、出発時間を見事寝過ごしてしまい

現場到着は7時



メインの流れ込みには釣り人は2名のみ
釣れている?という割には人が少なく、少し拍子抜け



スリットには常連(千葉の)Tさんの姿

丸沼は泊まり込みで、昨日に引き続き二日目というTさんの話では
昨日は、結構釣り人も多かったという

温泉スリットを左右から攻める


開始して間も無く、Tさんのラインが沖に向かって張り詰めます







2019丸沼 夏の陣_c0095801_16481520.jpeg
50、60cmと、立て続けに良型を連発!

同じスリットを攻めているハズなのに、こちらにはアタリすらありません
(Why?)


堪らずお話を聞くと、狙いは『ベタ底』

※自分もさっきから、同じ『ベタ底』狙ってるんですけど(^◇^;)
何か違うのでありましょうねぇ



自分もTさんに習った超デッドスローのリトリーブに変えてみるものの
状況は変わらず

ただ、そんな感じで続けていううちに
イキナリひったくられる様なストライク!

そのままストックしていたラインを全て放出
逆転をはじめたリールのドラッグを、慌てて締め上げ

上がってきたのは
2019丸沼 夏の陣_c0095801_16483266.jpeg
40cmにも満たない感じのレインボートラウト

ご覧の通りのヒレピンですが、恐ろしい瞬発力!!
一体、何が掛かったのかわからないぐらいでした


丸沼では、こういう個体が徐々に釣れるようになってきたように感じますね
以前であれば、岸釣りで釣れる成魚放流魚の大半は、ヒレの丸くなった個体ばかりだったんですけどね


時間が10時を回った頃、ようやく風が吹き始めます

少し投げ難いくらいの風が、ここの釣りにはベスト

縮む飛距離に高まる期待(笑)
2019丸沼 夏の陣_c0095801_16484201.jpeg
ちょうど、ベタ底の当たりが遠くなった頃でもあったので
前夜に巻いた『ノーウェイト・マラブー』(レッドワイヤーが見当たらなくて‥‥)を結んでみます


今までのデッドスローから一転、早引きのリトリーブにスイッチした途端

アタリ連発

2019丸沼 夏の陣_c0095801_16490325.jpeg
うまく乗せられれば、45〜50cmをアベレージの元気印なレインボーが
ツーハンドロッドをギャンギャンに締め上げてくれます

若干スキニーな個体も混じりますが
ほとんどが栄養状態良好のナイスプロポーション

この強烈なファイトが何より良い証拠


まさか、ここ丸沼にもハコスチが入ってるのかなぁ?
 いや
噂のハコスチにも負けず劣らずかも❤️
2019丸沼 夏の陣_c0095801_09114033.jpeg
ハコスチみたくジャンプこそしないけど
ネットインのその瞬間まで
全く諦めを見せない、そのファイトに圧倒されまくり


※後日確認したところ、これが噂の頂鱒とのこと
強めのレッドバンドとピンク色のヒレが特徴とのことで、30センチ程度の個体でも赤身
そして、その味は絶品!


いやぁ、それより何より、やっぱりこのパワーでしょう

♯6スイッチロッドを使ってハコスチは何匹も釣っていますが
14ftの♯8ダブルハンドを、ここまで締め込む様は
完全にハコスチは超えてます


論より証拠

是非、一度お試しください


2019丸沼 夏の陣_c0095801_16491327.jpeg
このノーウェイトなマラブーは根掛かり対策をしておらず
結構な頻度でロストしてしまいました

仕方なく、定番『ズル引きちゃん』に切り替えたものの
此方も同じくらいに『あたり』は有りました

ウェイトは関係ないのかもしれませんね





『二回リトリーブすれば、そのうち一回は当たる』

こんな高頻度のストライクというのは
実に久しぶりな気がします
(セットフック出来なければ意味ないんですが)


まだまだ釣れそうな雰囲気プンプンの丸沼でしたが
あっという間のタイムアウト

あぁ、次はいつ来れるのかなぁ(笑)


2019丸沼 夏の陣_c0095801_16492187.jpeg


by sureyamo | 2019-07-26 19:55 | Lake fishing | Comments(0)


<< 完敗      鱚釣り >>