人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2019年 08月 26日

キス釣りのタックル

お盆明けに、今年2回目の『キス釣り』に行って来ました

ここ最近は波が高く
場所によっては濁りが入っている、との地元釣具店の話を参考に選んだのは
前回同様『黒井埠頭』

濁りはともかくとして消波ブロックで、幾らかでも波の穏やかな場所を選ばないと
この釣りは、とにかく仕掛けが絡んでしまい
本命キス釣りどころではなくなってしまうことを、前回経験してきました

目の前の潮の流れであったり、回遊するキスの習性であったり法則性なんてものは
仮に知識としては知っていたとしても
自分の肌を通してた実体験として経験していかないと、ほとんど使い物にはなりません

これは、釣り全般に言えることですけどね

今回は多分、条件的にはかなり厳しい状況だった思われる中で(余裕がなかったので写真がありません)
キチンと考えながら釣りをした成果?なのかわかりませんけど
まぁまぁ、納得のいく釣果を残すことができました


ただ、こうなると
今までのお手軽な『チョイ投げのキス釣り』の限界を感じてきたのも事実
となれば
禁断の『プチ』本格装備の導入(お約束)となるわけです(笑)


キス釣りのタックル_c0095801_14231058.jpeg
ロッド

今までは4.3mの安い振出竿を複数本使い回していたのですが
高水温で鱚の群が沖に出てしまうと、全く釣れなくなってしまうのですね

そこで今回は、遠投を視野に入れたロッドを新調

すでに廃盤ですが、ダイワのインターライン『SARF』の未使用品を
格安で購入してきました

『インターライン』自体、既に人気はないようで
結構安値で叩かれているみたいですから、逆に狙い目かも知れません
(新品定価で軽く40,000以上)

ただ、フライロッドと比較してもしょうがない話なのですが
遠投用の並継ぎロッドの、この重さたるや

笑うしかないレベル

一般的にはこんなものなのでしょうか?





このロッド用に
カスタムスプール二個付きの新古グレードの遠投用リールを
これまたお値打ちで購入

最初は回してもベイルがリリースされず、これは故障品を摑まされた?!と思ったのですが
実はこの手の大型スピニングリールでは、キャスト時にベイルが返ってしまう『事故?』を防ぐため
最初から機能のないモデルがあるみたいですね

なかなか勉強になりました


ラインはPE 0.8を200m
これを替えスプールとセットで準備

これに力糸も必要になってきますので、なんだかんだと出費はかさみます(泣)

秋に一回、今年最後のキス釣りで『入魂!』と行きたいところではあります




by sureyamo | 2019-08-26 14:53 | and others | Comments(2)
Commented by takitarou at 2019-08-27 18:14 x
INAXさんご無沙汰です~。
また、えらいものにのめり込もうとしてるようですが(笑)
キス釣り、無茶苦茶楽しいですよね!
今は遠のきましたが、小学校の頃からサーフや防波堤の釣りに熱中しておりました。
晩年にはサーフの数釣りよりも湾内の防波堤で夜釣り(通しで)がメイン。
ぶっこみで一発大物ヒジタタキクラスを狙いに・・・。
25cmを超える物になるとロッドとリールを引きずっていくアタリが出ます(防波堤に空き缶をへこまして置竿にするんですが)
インナーガイドの並継ぎを選ぶところがさすがですね!
メリットのほうが多いような気がするんですが、思いのほか人気が出なかったようですね。
重いとの事ですが、自分たちが使ってたものと比べると超軽量だと思います!(笑)
Commented by sureyamo at 2019-08-30 00:50
takitarouさん

こちらこそご無沙汰しちゃってます。
takiさんはソッチ系仕込みだったのですね。
こっちには海がないので早々に出掛けられませんけど、
釣れる釣れないに関わらず、海は何時間でもボーッ眺めていられるので(笑)結構性に合ってるのかもしれません。

 いやはや、並継竿の重さに尻込みしている場合ではないのですね。腕力つけて頑張ります。


<< 秋のキス釣り      完敗 >>