人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2021年 06月 19日

HOT WAX

HOT WAX_c0095801_18195720.jpg
TIEMCOのHOT WAX

今までにはないタイイングの楽しさと
新たな効果が期待できそうなマテリアルが出たので
早速購入してきました

こういう新しい物好きな(元)桐生人気質は
未だ健在(笑)



使い方はメーカー動画でも出ているので、あえて割愛するとして…
実用的な強度に問題はなさそうです
HOT WAX_c0095801_18203390.jpg
滴下時は透明ですが、冷えて固まると
基本は「地」の蝋の色

余談だけど、この状態だと「ウグイの卵」にクリソツ(笑)


下地のマテリアルは、若干くすむ感じになりそうですけど
そんなに影響はなさそうな雰囲気

軽くて小さいフックなら
これだけでも浮きそうな感じがします
HOT WAX_c0095801_10561443.jpg
フライボックスから取り出した
ピューパパターンに、早速HOTWAXを施術してみます


大体、想像通りの仕上がり(笑)
やり直しは何度も出来るので、多分直ぐに慣れると思います
HOT WAX_c0095801_10572175.jpg
フライの表面は蝋により水を弾いてくれるんですが
着水時の勢いで水面張力を破ってしまうと水没してしまいます
(蝋の分だけ比重は増しているので)


こういう浮き方をさせるにあたって

今までであれば
溶剤の撥水力頼みだったのだけど

吸水性を無くすことで水面で踏ん張ろうとしてくれるのは
なにより心強いです
HOT WAX_c0095801_10590584.jpg
シビアなマッチ・ザ・ハッチシーンでは
この状態で使いたいトコロ


マーカーで視認性さえ補えれば、充分に使用できる範疇に思います




by sureyamo | 2021-06-19 18:56 | fly tying | Comments(0)


<< トーナメントロッド初体験      塩分補給 >>