人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2021年 10月 20日

ハコスチ戦線

ハコスチ戦線_c0095801_18133849.jpeg
今日は、上野村冬季ニジマス釣り場のハコスチに参戦!

人生4度目となる「痛風」を、なんとか乗り越えることが出来たのですが
今日は強風(^_^;)

「風」のご縁からは、どうにも免れないようです




この季節の風となれば
お約束の「落ち葉の流下増」


ドライ・ニンフ・引っ張り

と、フライフィッシングにおいては
どの釣り方でも「よろしくない」状況となりました


それでも流れを覗いてみれば
怪物クラスのハコスチが流れに整列!


朝に放流されたばかり…とはいえ(笑)ボルテージは上がります!
ハコスチ戦線_c0095801_18134699.jpeg
例年だと、放流直後のハコスチは「なかなか手強い」印象(馴染んでいないからか)なんだけど
今年は水温が低くなり過ぎていない?せいか

意外にも、活性は良好


こんな時は定番の「管釣りパターン」が鉄板!なのは百も承知で…
そこは敢えて結ばずに(笑)

一般的なニンフで攻めていきます

当然?反応は激薄





一応、ボトム専用マラブーを仕込んだボックスは
フライベストのバックポケットに入れてきているのだけど…なるべく本番(ヤマメ釣り)でも使えるパターンの中から
何かないかと思っていると


良いのがありました(笑)
ハコスチ戦線_c0095801_18134810.jpeg
フライを変えた途端に

5キャスト→5ヒット→4ランディング
ハコスチ戦線_c0095801_18135387.jpeg
ハコスチ戦線_c0095801_18135592.jpeg
ハコスチ戦線_c0095801_18135102.jpeg
フライはブラッシー

全部の魚が口先にフッキング!


ここに刺さってくれれば
ティペットを切られる!なんてこともないし…

バーブレスが理由でフックオフ…なんてこともないです


ちなみに、今回のティペットは0.4号
つまり7X

余程に棒っ切れなロッドでもない限りは
そうそう切れません
(ちなみに、僕が今使っているロッドは、結構パキパキな1番ロッドなんですけど…それでも何とかなってます)


ハイシーズンでの35cmクラスのヤマメ相手でも、普通に9Xとか使えるのは
こういう場数を踏むことが大事です

※ただし、それはC&R区間のヤマメの話であって、一般河川における「戻りヤマメ」相手の場合には
7Xなんて瞬殺でブッチされちゃうんで(笑)無理せず6〜4Xぐらいは使いましょう

ハコスチの釣りは最適・最良な素材です
是非、スキルアップのトレーニングとして、有意義に活用したいものです









ただ…


この後が続きません(^_^;)

魚が少し散ったかな?っという印象の
正午の少し前に

肝心のストライクはパタリと止ってしまいました(^_^;)
ハコスチ戦線_c0095801_18134448.jpeg
まるで一気に興ざめてしまった?ような

気まぐれなハコスチ達

なのでありました(笑)




つい最近まで(養魚場において)定刻で給餌されていた環境から
徐々に、水生昆虫への捕食ルーティーンへと順応してくれば

ここら辺の活性のムラは
もう少し「読み」やすくなりますね





by sureyamo | 2021-10-20 20:20 | River fishing | Comments(0)


<< 完敗でござる(T_T)      開幕!ハコスチ戦 >>