人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2021年 12月 28日

2021年釣り納め

早いもので
今年もあと僅かとなってしまいました

今年一年、特に大きな怪我もなく
健康に過ごせたことに感謝したいところではありますが
とりあえず、この締め釣行を無事に消化しないことには………そんな事も言ってられません



というわけで
気を引き締めて、上野村の冬期にじます釣り場へ向かいます

出発前にスタッドレスタイヤに交換し、準備万端!
2021年釣り納め_c0095801_17164778.jpg
道中は大した路面凍結もなく、無難に到着

外気はキンキンに冷え切っていますが
風がないのが幸い

ちなみに、9時半の受付の時点で自分は六番目
殆どがフライマン

最近の釣果では、ルアーの方は芳しくないようです
(放流している割には…)


周りのフライマンの様子を伺うと、割と頻繁にロッドが曲がっているところから
活性は悪くない…っぽいんだけど

当方のフライには反応無し?

フライを変え、ショットを変え…色々試してみたものの

何故か、ほとんど当たらない(T_T)

開始してから小一時間
その間ガッツリ

ノーバイト





少しずつタナを詰め

ある程度の長さになったところで、ようやく待望のアタリが出始めたのでした
タナが、かなりシビアな様子
2021年釣り納め_c0095801_17164587.jpg
一度決まると、パタパタっと三匹連続で釣れてくれました

それでも…今日は、いつにも増して続きません(^_^;)


今年のハコスチは、全般的に「浮き」気味で
割と頻繁に泳層が変わる印象を受けます

以前なら、身を寄せ合って群れていたものなんですが
今年のこのような感じになってから、掴みどころがない…というか

なかなか手強い
2021年釣り納め_c0095801_17164343.jpg
今日イチは、この彼女です

持参したガスストーブで指を温めながらのリールファイト
そうでもしないと、冷たい・寒いを通り越して

めちゃくちゃ痛い

ぐらいでした

2021年釣り納め_c0095801_17164178.jpg
♯18の、いつもの超軽量ニンフが
ガッツリと上顎を捉えてくれていました


しばらくして風が吹き始めると
あまりの寒さに集中力が途切れ始め…

少し早いけど、今年の釣りは、ここで「締め」としました

2021年釣り納め_c0095801_17164046.jpg
ご挨拶がてらに漁協事務所によって…
成り行きで(笑)ふれあい館のスタッフの方たちと一緒に

オープンしたてのラーメン屋さんで、昼食をご一緒してまいりました
(写真はないですが、美味しかったです)

ちなみに、上の時計は狂ってます(笑)
(誰か教えてあげて下さい)




さぁ、帰ろう…という時に
今朝履き替えたスタッドレスタイヤの一本が、どうやらパンクしていたらしく
ふれあい館の駐車場でタイヤ交換をする羽目に


スペアタイヤを交換したまでは良かったんですが
中里村を過ぎたあたりで、今度はこのスペアタイヤが

バースト(^_^;)
2021年釣り納め_c0095801_17163899.jpg
嫁に連絡して
現地まで予備のタイヤを持ってきてもらう羽目になりました
(頭が上がらん)


で、車中で暖でも取って待っていようと思い
購入したばかりのOptimasにストーブユニットを装着、そして点火!

換気だけ気をつけようとしていたトコロ

ボトル側のホースのジョイント部の取り付けが甘かったらしく
ホワイトガソリンが、いきなり吹き出してしまい

あわや大惨事!となるところでした(^_^;)
まるで映画「ファイナルディスティネーション」で出てきそうな展開(笑)



こういう日は何やってもついてない!

とにかく大人しくして
やり過ごすに越したことはありませんね




by sureyamo | 2021-12-28 20:22 | River fishing | Comments(0)


<< 大晦日      OPTIMAS NOVA >>