人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2022年 03月 09日

苦戦!

火曜日は風もなく、穏やかな日和だったけど
朝は想像以上の冷え込み


ウェーディングシューズを通して感じる川の水も
今日は明らかに冷たくて
何処かに身を潜めているのか、流芯部の川床に揺らめく魚影の数も
心做しか少なく感じます
苦戦!_c0095801_19514670.jpeg
たまには場所を変え
役場前のポイントを探ることにしました



例年なら膨大な魚影がひしめき合う岩盤のプールも例外ではなく
どことなく閑散としていて
かろうじて確認できるヤマメ達の魚影も
いつになく川底にベッタリと張り付いて離れない感じ

見るからに活性は低そう



何となく感じてた苦戦の予感(笑)は見事に的中で
歴戦のニンフ軍団総動員といえど、こんな低活性下の魚を動かすとなると

正直かなりシンドかった


今まで少しづつ積み上げてきた実績…というか自信みたいなものが
少しづつ崩れるような感じ(^_^;)
苦戦!_c0095801_19514962.jpeg
苦戦!_c0095801_19515325.jpeg
ポツリポツリと釣れてくるヤマメたちのストマックは
こんな感じでのシャック類がメインなんだけど

何も、魚たちがスレ切った末の苦渋の選択肢として
シャックーイーター化ってわけではなくて

シンプルに羽化(流下)が、ほとんど見込めないだけ…なのでしょうね



ちなみに…

昨夜巻いて持ち込んだ二種類の「ラーバ」フライは
最後まで、魚に咥えられることはありませんでした(^_^;)

フライってリアル指向に振ってくと、何故か反応が悪くなる?
こういうことって、割と昔から良くありますけど

質感だったり、動きだったりと
ヤマメが「獲物」と認識する様々な要素のなかで
見た目の「リアルさ」にどのくらい影響力があるんだろうか…と
こんな事があるたびに考えさせられます


自分が魚だったら…喰っちゃうんだけどなぁ(笑)
苦戦!_c0095801_19514374.jpeg
川に差し込んだ日差しが、高い位置に来る頃になると
断続的に羽化が見られました

11時頃には、結構な頻度のライズも出てきて
この時間だけはマーカーを一旦外し、ドライフライを堪能!の予定が…
想定外の悶絶タイム(笑)となってしまいました


ここ最近は、ルースニングで、ショット付きのシステムばかり投げていたせいで
ドライフライのストレスフリーなアプローチは
手枷足枷が外れたようなもの(笑)


対岸から張り出すしたネコヤナギの際ギリギリに
プレゼンテーションが、立て続けに二度も決まると…なんだか

妙に上手くなった気がします(笑)

(そして3度目は、意識しすぎて引っ掛ける…という)



そんなこんなで、午前中をフルで目一杯使って
どうにかこうにか…のツ抜け+2尾(^_^;)
苦戦!_c0095801_19515148.jpeg
焦っても始まりません


こういうときは
オーバーレブしたコッチの頭と、釣場を休める為のクールダウン!

ウェーダーを脱いで、旧知の釣友と一緒に
ちょっとだけ、ブレイクタイムとしました




午後も二時を過ぎたあたりから、徐々に活性が上がってきて…
(やっぱり、水温の問題なのかな?)

頻繁にロッドが曲がるようになってきました



ティペットは、今回も引き続き10x

ハコスチ相手にファイトの駆け引きを練習してきた成果もあるとは思うけど
ライトライン(♯2)+トルザイトガイド+フライとリーダーの結束Sidewinderマーカー
の組み合わせにより
0.15号ティペットが実釣でも普通に使えるようになりました



でもね、魚を掛けてからの問題は全くなかったけど
ウェイトの入ったニンフを結んでいると
ターンのインパクトで切れちゃう(手応えで判るくらい)ことが多かったです

9Xの時でも切れることがあるので
フライの結び方は、ちょっと考えたほうが良さそうです
苦戦!_c0095801_19515643.jpeg
今日は諦めていた「尺ヤマメ」ですが
後半になって、ようやく動き出してくれて…


ヨンマル近いヤツは、激しいヘッドシェイクの末にフライは外されちゃいました(^_^;)けど

苦戦!_c0095801_19515895.jpeg
納竿の四時過ぎになって
努力目標値は達成し、さらに追加の7尾

今日ぐらいの状況だと、コレが僕の限界なのかなぁ…



雨降って、水位と水温がもう少し上がってくれることを
期待したいです





by sureyamo | 2022-03-09 08:52 | River fishing | Comments(0)


<< ルースニングレッスン      ラーバ・パターン >>