人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2023年 04月 01日

極小スイベル


以前より、ショットの代用でスイベルを使う方が
僕の周りには結構いらっしゃっていて
僕はその理由が、どうにも理解出来ませんでした

実際数人の方に、その理由を伺ったことがあったのですが


ティペットの節約

ズレない


…等々と言ったことで
直接スイベルを使う一番の目的である「糸撚れ対策」とは無関係(^_^;)


スプリットショットよりは明らかに重いので、恐らくはその辺が何かしら合致しているのでしょうか…
皆さん、それで良く釣られてます(@_@)



個人的には、スイベル自体は
自分のルースニングには全く無縁のアイテムだったのですが…
極小スイベル_c0095801_12494754.jpg
例のニンフのスピン対策として
僕もようやく?スイベルのお世話になることになりました(笑)


もちろん、一般的なスイベルでは
自分のシステムでは、とてもじゃないけど重すぎ(^_^;)なんで…
とりあえず、小型・軽量のスイベルを幾つかピックアップしてみました



現状では左側のスイベルが最も小さく、重量は0.03gと10号ショット(0.028g)に匹敵する軽さ
真ん中は0.06gで約8号、右は0.09g台

実際の釣りで多用しているショットの重さと近しいので
充分に代替として使えそうです



普通にスイベルをショット代わりにするのでは、流石に芸がないので…片側を「ハリス止め」にすることで
今後は錘とフライまでの長さを、簡単に変えられるようになりますから
更に色々なことが分かりそうです

これでテストを繰り返して、その結果を見てみたいです




その他の極小サイズのスイベルを複数取り寄せていて
後日、幾つか届く予定

早く現場で試してみたいです



by sureyamo | 2023-04-01 00:12 | item | Comments(0)


<< いまだ咲かず…      満開🌸 >>