Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 10月 23日

桐生市民講座

桐生市民講座_c0095801_11485731.jpg

朝からどんよりとした曇り空からスタートした日曜日。
今日は、桐生川に架かる中里橋の河川敷で行われる「桐生市民フライキャスティング教室」のお手伝いに行って参りました。

 このイベントは、桐生市主催のもと「渡良瀬ネイチャリングアクト」という地元フライフィッシング愛好家で構成される市民団体が主体で行われるイベントで、今回は4回目の開催。
このイベントのために「TIEMCO」さんから事前にお借りした16セットのフライタックルではありましたが、参加者は27名を越える盛況ぶりで全く道具が足りません。
自前の道具を持込まれた会員の方には、ホント頭が下る思いでございます。
 
 本日お集まりの生徒さん達。その9割は十代にも満たない「お子様」達でありました。
 「お子様」…とは言いましても、将来のフライフィッシング界を支える(やもしれぬ)「金の卵達」ですから、我々の責任はかなり重大でありましょう。
渾沌とした状況の中で始った教室でしたが、ネイチャリングアクトの会員さん達は流石に手慣れたもので、ただでさえ収集のつかない大勢のお子様達を見事にまとめてゆきます。
 僭越ながら、自分も少年二名と成人女性1名の即席講師を勤めさせていただきました。
個人的には、このような機会はチョクチョクと経験しておりましたし、相手は物覚えの早いお子様相手ですから、正直な話、全く気負いもなかった訳なのですが……なかなかどうして、相手の少年は言うことを理解してくれません。
人に教える難しさを改めて思い知る結果となりました。
まだまだ精進が足らないようです。
 
色とりどりのカラフルなフライラインが、秋の河川敷に様々な形状(笑)で飛び交います。
そんな光景のなか、時折大人も「ギョッ!」とするようなループを作るキッズ共もちらほら…と。
貴兄殿、ウカウカしては居れませんですよ…ハイ。

そんなこんなで小一時間程のキャスティングレッスンは終了いたします。
残りの数時間は、隣を流れる桐生川でウグイとオイカワを狙った実釣へと移行。
折しもの黄昏時と相まってライズリングは増えて行きます。
しかしながら、生粋の天然魚相手ですので、そうそう簡単に釣れる相手でもありません。
そんな情景を土手の上から笑ましく眺めているのですが…
どうしてどうして。
釣り上げてしまう強者は必ず居るものです。

秋の日はつるべ落とし。
川面を撫でる風は日暮れと共に冷たさを増します。
終了の号令がかかっても、なかなか川から離れようとしない小さな影。
川面に浮かぶ小さなシルエットに、幼少の頃の自分の姿をダブらずにはいられませんでした。

柄にもなく、そんな「おセンチ」な気持ちに浸ってしまうのも「秋」のなせる技なのでありましょうね。

今回のイベント関係者の皆様、お疲れ様でした。
このようなイベントは今後も精力的に続けて行って頂きたいものです。
僕達もこういった活動は、ずっと応援していきたいと思います。
桐生市民講座_c0095801_11492027.jpg


by sureyamo | 2006-10-23 11:50 | event | Comments(6)
Commented by ゴリ松 at 2006-10-23 12:26 x
昨日はお疲れ様でした。
飛び込みで見学させていただき・・・
取り組み方が素晴らしいですね。
参加者の子供も真剣に習いたい、上手くなりたいと思う気持ちが
ひしひしと感じ取れました。
上手い子供に聞くと、「前回出てるから・・・」と、サラッと言われ・・・脱帽。
「継続は力なり」群馬パワー恐るべし!
改めて、群馬の底辺の広さを実感しました。
こういう活動のお手伝いは、私にも何か出来ると思いますので、
積極的に参加したいですね!(キャスティングは無理ですが)プッ。
Commented by inax at 2006-10-23 18:25 x
●ゴリ松さん

遠路遥々ご苦労様でした。

そんなに恐縮しないで、是非とも今度はキャスティングの講師として宜しくお願い致します。
人に教える…という事。
そこから自分が得るものも、とても大きいですよね。
Commented by at 2006-10-24 15:26 x
あれ。静かですね。


もしかしてワタシ待ち?
Commented by 良竿 at 2006-10-24 18:42 x
子供達の持つ「行動力」「好奇心」「集中力」って凄いですね。ただしそれらに対する「持続力」はどの子も千差万別でしょうし・・・。
お疲れ様でした。

私は息子の「気まぐれ」に四苦八苦させられています。(笑)
Commented by 菓子職人2号 at 2006-10-25 04:00 x
桐生市民フライキャスティング教室が、市のイベントとしてある事が凄い!
僕の市でもあれば是非、参加したいです。もちろん教えて貰う方です。笑
根付いているんですね、フライが。うちの市にもFFマンがいる事位は知っています。だって発売日から遅れて本屋へ行くとFF雑誌が無いんです、売り切れて。笑
Commented by inax at 2006-10-25 10:00 x
●内さん

待っておりました。貴女が来ないと始りません。

●良竿さん

 子供達の「行動力」「好奇心」「集中力」。これらのパワーが、そのまま大人まで継続していくと…きっと良竿さんの様になるのでしょうね。

●菓子職人2号さん

 近隣の太田市民講座でも以前に同様のイベントがありました。
最近でも継続しているか…は定かではありませんが。
 で、それ以外では、なかなかそういう話は聞きませんね。
お役所の中に、その筋の関係者(愛好者)が居れば話は早いのでしょうが。
 


<< ヤーンマーカー      ウィップフィ二ッシャー >>