人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 07日

年金プール

年金プール_c0095801_10201561.jpg

 渡良瀬川桐生地区でも下流地区にやってきました。
ここは通称「年金プール」と呼ばれているポイントです。
桐生区間中の調整式水門としては最大規模の「太田頭首工」を下流に控え、過去に数々の実績を残した名所の一つです。
 
 「カワウ問題」が取りだたされ始めた頃ですから遡ること7〜8年前位でしょうか。奴等の食害から鮎の稚魚を守るため、唯一脅威的存在である「釣り人」を川に拡散させる…という意味合いで、この区間を管轄する両毛漁協が数年に渡ってヤマメ成魚の広域放流を行った事がありました。
通常の放流ポイントとしては除外されていた(年金プールを含めた)下流区間に堂々とヤマメが入る事になったのです。
この時、ヤマメと頭首工の相性がよっぽど良かったのでしょうか…これがキッカケとなり、この区間の釣り場状況は一変する事となりました。
年金プール_c0095801_10213422.jpg

 定期的に放流される成魚に混じり、頭首工で年を越してたであろう一回り成長した魚体が差し上がって来るようになったのです。
そして…そんな魚達が、まず一番最初に留まる場所。それがこの「年金プール」というワケなのです。

 自分にとって、これほど衝撃的な数々のライズを経験した事は、後にも先にもココ以外にはない…と言い切ってしまって程です。
下流からコチラに向って迫り来るライズは、軍事用語で言ったら、まさに「ドレットノート級」。
あまりの迫力に、同軸上に立ち込んでいる事に恐怖感すら感じたくらいなのですから…。

 当時の川の模様は、里見栄正さんの「ライズ攻略」のビデオ後半部分で収録されています。(パッケージの表紙)
今は川幅自体、半分位になってしまいましたが…それでもまだ、当時の面影を忍ぶことは出来ます。
「年金」を含め、下流域での放流がなくなってからと言うもの(ゲートで車両進入不可になった事や、禁漁期における食害等など)釣り人の姿も希薄になりました。それでも、上流で放流されながら下ってきた個体や、下流から遡上してきたヤマメ達(頭首工の魚道はキチンと機能しています。)は、今だにこの場所は必ず通過しているハズです。
 今回は、こういった過去の実績のあるポイントを…もう一度見直してみたい!という意味合いを込めてエントリーをしてみました。決して「昔は良かった的マイナス思考」の懐古談ではございませんので…御理解下さい(笑)。
 
 ちなみに「年金」と呼ばれる理由は「年金を受給できる年齢の方でも安全な足場(護岸)で釣りに興じる事が出来る」と言うのが所以なのだとか。でも実際には、終日あの角度で立っているのは…かなり辛いのですけどね。

年金プール_c0095801_1022072.jpg
 
追記
ヤマメ&イワナの日本100名川(東日本編・西日本編)が地球丸より発刊されました。
デザイン的にも上品なレイアウトにまとめてあって、気持ち良く読める1冊です。
 僭越ながら今回、東日本編・渡良瀬川の記事は自分が担当させて頂いております。
渡良瀬川の情報など、少々飽食気味でありましょうが…ご縁がありましたら話のネタに御笑読下さい。




ブログランキングに参加しております。
↓一日一回、ポチポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログへ人気blogランキングへ



by sureyamo | 2007-02-07 10:20 | river | Comments(9)
Commented by 練馬の住人 at 2007-02-07 20:39 x
確か以前ですがゴールデンウィーク頃に行きましたね。
対岸から結構な距離を歩いてライズポイントまで行った記憶がありますよ。対岸(護岸側)から鮎竿を使ってコチラが流しているレーンにオヤジが平気で流してきてにらみつけた記憶があるよーな、無いよーな(笑)
その夜はファミレスで深夜まで話まくりましたね。
Commented by さこ姐 at 2007-02-08 15:08 x
私の渡良瀬での最初の一尾がココでした。確かにスニーカーで釣り出来たけど、つま先が痛くなったのおぼえてます。現在は周辺があまりにも
綺麗で・・・道を間違えてしまいました(・O・;)
Commented by inax at 2007-02-08 19:32 x
●練馬さん

恐らくそれは、足利地区の葉鹿橋ですよ。
年金プール、対岸側のアクセスは(今も昔も)凄く難儀です。
でも、そう言われて写真をみると…凄く似てますね。
いま気がつきました(笑)

●姐さん

そうすると…姐さんも勘違いの可能性もありますね。
護岸側にゴルフ場があったら葉鹿橋です。
後日、現状の葉鹿橋の画像をアップしておきますので確認して下さいね。


Commented by さこ姐 at 2007-02-08 21:58 x
いや・・・ココです・・・多分。こないだ、下見に行ったら やたら家が建っててその工場に曲がる道勘違いしちゃいました。
昔は土手の手前の工場の入り口みたいな小さな橋を渡って、(今は完全に通れない)車止めわきを通って土手越えて、ダートを走ってプールわきに止められたよね・・・(#^ ^#)
Commented by inax at 2007-02-08 23:07 x
●姐さん

 間違いなく「年金プール」ですね。(自分も間違えました。)
現場付近の雰囲気もかなり変わっていましたね。知らないうちにきれいな水門迄できているし…。
 

Commented by 練馬の住人 at 2007-02-08 23:24 x
姐さんと同じく・・・
「ぜったいココ」。葉鹿ではないぞよ!
ほら、ナオン&N島君が途中、対岸から顔出してきた時。
う〜ん。昼間、inaちゃんが実家で昼寝。俺がオープンしたての日帰り温泉に行って寝ていた時。思い出しましたか?
Commented by inax at 2007-02-08 23:57 x
●練馬さん

あぁ…そうそう!思い出しました。
失礼しました(-.-;) 。
それにして、良く覚えてましたね。自分など殆ど忘れかけておりましたよ。

Commented by tokyo_terry at 2007-02-11 02:14
inaxさん、こんばんわ!!
ここのトコロず〜っと忙しくって、なかなかブログも徘徊出来ずにいたので、更新された記事を読み進めると、新しく発売された本と一緒に見覚えのあるカレンダー・・・ちょっと嬉しくなりました(笑)
この本、Rollyさんも記事を書かれているそうですね。明日にでも探して来ようと思います!
Commented by inax at 2007-02-11 07:56 x
●terryさん
おはようございます♪
裏ハッチのカレンダー(笑)を良くぞ見破ってくださいました!

お忙しそうですね。出撃の準備は整いましたでしょうか?
こちらも西日本編…探してみたいと思っております。




<< 太田頭首工      ネイチャリングアクト成魚放流 >>