人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 28日

SeaBass Panic ver-01

SeaBass Panic ver-01_c0095801_9355452.jpg

 実は、会社で自分の率いるDTP部門の設備総入替えで、連日連夜スッタモンダしております。

永きに渡り自社部門の主軸であった“クラシック環境のMAC”全廃(windous環境化)と一部のMAC-OSX化。
アプリケーションの総CS2化…そしてCTP導入。(←説明すると長くなるので適当にスルーして下さい(笑))

当然、通常業務をこなしながら、新たに憶えることが山積の日々で頭蓋骨の中身が少々オーバーヒート気味です。
同業者の方は御理解いただけると思うのですが“クラシック環境のMAC全廃”だけでも、当事者にしてみればとんでもなく一大事なワケなんですが…(-.-;)。

 今回の設備投資は、軽くフェラーリ三台分オーバー。
これらの機器を上手く起ち上げ、ワークフローを軌道に乗せることが自分に課せられた責務(みたいです…(-.-;))が、当の本人、時間が空けば週末のライズの事しか考えてなかったり…するんでございます。


 そんな中、このパッケージデザインでOK!との御返事をクライアント様から頂戴いたしました。
「シーバス パニック」テクニカルver-01。

これで少しだけ、肩の荷が下りたような…(-.-;)

本来なら、ジャケットとレーベルのデザインだけを仰せつかっているワケなのでありますが、今回は納期的に切羽詰った事態ということで、急遽「DVDメニュー画面」制作のお手伝い。もちろん初挑戦です。
結局は15分位で「無難」に作っちゃったワケなのですが、これはHPのパーツ制作と被る内容で…なかなか懐かしい作業となりました。
機会が合ったら今度はジックリと作り込んでみたい分野です。

 御購入をご予定の方は、そんな事情をチョット脳裏に過らせながら御視聴下さると良いかも(何が良いのか良く判りませんが…)知れません。
肝心の内容に関しましては、全く見ていないので何ともコメントのしようはないのですが、パッケージ不採用の写真(自分がシッカリ弾いといて言うのも何なのですが…(笑))を見る限り、なかなか面白そうなのです。

来月早々には全国各ショップの店頭でお目見えとなる予定です。
ファンの方は、もうちょっとお待ち下さい。


by sureyamo | 2007-03-28 09:39 | works | Comments(9)
Commented by かーてぃす at 2007-03-28 11:29 x
いよいよ出ますか!!(笑)
最近は、河口湖にはまっているみたいです。
楽しみにしてまぁ~す!!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-03-28 21:12 x
今晩にゃ(←ちと古いかな?)
ここの所、Yさんの仕事が続いてますね。
今後も斬新なデザイン期待しております!
Yさん、映像(機材)も近日中にはHD化を考えているようですよ。
Commented by inax at 2007-03-29 00:13 x
●かーてぃすさん
こんばんわっ!
お待たせいたしました。
既に、次のデザイン案(次回作)も先方校正に行っております。
お楽しみに…。
Commented by inax at 2007-03-29 00:19 x
●練馬さん

おばんです!
次は身内の(笑)ジャケットです。
釣り絡みのお仕事は、やっていて楽しいので苦もなく残業できるのですが…社内では“遊んでる”と思われているようです。(笑)

それにしても、釣りの方が芳しくなくて参ります。
オデコには慣れたのですが…そろそろ「ガス抜き」が必要かも知れません。
Commented by tokyo_terry at 2007-03-29 00:38
inaxさん、システムの総入替えお疲れさまです。
ボクも同業だけに、その苦労は良〜くわかります(^ ^)うちの社も2年前に完全OSXへの移行をしました。ただ、今となっては早いうちに手を打っておいて良かったと感じてますよ。
CTPも同様に短納期をすこしでも解消、また材料費の削減に繋がってますが、以前のようにフィルムでスミ版だけの“チョイ訂正”などがしずらく、校正にはとても気を遣います。でも、数%のアミ点の違いなどフィルム時代には到底ムリだった色の再現性などは素晴らしいですよ!!

>時間が空けば週末のライズの事しか考えてなかったり…する
ってトコロ、仕事も同じですが、とても共感できます(笑)
Commented by inax at 2007-03-29 09:02 x
●terryさん
おはようございます。
話が通じる方がいらっしゃると…嬉しい(笑)です。
我が社も、という感じなのですが、何も一辺にやらなくても…という気がしないでもありません (-.-;)
 前々回と今回のジャケットは、CTPならではのFMスクリーニングドットを使っているのですが、発色や高精彩は流石に従来のAMの比ではありませんね。
ただ、おっしゃるとおり…何かと負担は前部門にのし掛かってきます。CTPは上手く使わないと、なかなか利益に結びつかないので、むつかしいトコロですね。
Commented by アザラシ at 2007-03-29 11:07 x
ポリタンクちょ〜だい(≧ω≦)b
Commented by carpediem2007 at 2007-03-30 08:22
みんな日本語しゃべって(`e´)
Commented by inax at 2007-03-30 11:39 x
●アザラシくん
「難解ワード」でコメントが難しいなぁ。

●ねいさん
OK牧場!



<< Hard Bite Boot...      外れた期待 >>