人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 09日

バラギ湖

バラギ湖_c0095801_14184622.jpg

バラギ湖_c0095801_1419993.jpg

嬬恋のバラギ湖です。
平均水深は1.5mほどしかありません。(最大水深は約2.5m)
湖と言うよりも「ちょっと大きな沼」といった感じです。
そこそこ標高の高いところにあるのですが、それでも夏場の水温は軽く20度を超えてしまいます。ドライで終日快適な釣りが出来る季節は、意外と限られているのです。

以前は地元の漁協がこの湖を管理していて、年に二回は必ず訪れる場所でした。
ボートでもおかっぱリでも、ドライへの反応がすこぶる良くて、かなり楽しい思いをしたモノです。
ただし釣れてくる魚は…と言うと、「スーパーで二尾ワンパック¥150」…みたいな容姿のニジマスばかりだったのですが…。(ある意味、スーパーレインボー)

今現在は「無印良品」さんが、この湖をキチンとした管理釣場として運営しています。
ちなみに、このような形態になってからココを訪れるのは初めてです。
バラギ湖_c0095801_1419353.jpg

バラギ湖_c0095801_1420955.jpg


受付をする前に、看板を見てビックリ!!
以前なら、一日ボートを借りても「加賀SP」並みのお値段だったのですが…。

まぁその分、しっかり魚も放流されているのでしょうから…文句を言ってはいけません。
今日は、泣く泣く二時間コースに決定です。
※最終的には一時間サービスしてくれましたけど…

すでに立派な「釣り専用桟橋」が設置されているので、もはやボートの必要性もないでしょう。
天気が天気なので、今日はこの湖…貸し切り(マジで…)
思う存分ダブルハンドの練習が出来そうです。

タイプ2のショートヘッドにシンキングレベルライン&5Xに直結マラブー。
ライズ直撃で、片っ端から表層ヒットしてしまうので、シンキングラインの意味が全くありません(-.-;)
バラギ湖_c0095801_14202993.jpg

サイズは40センチ前後。コレ以下は釣れません。
こんなのが嫌になるほどボコボコ釣れます。

とても良く引きますし、ヒレだって綺麗でしょ?。
バラギ湖_c0095801_14205869.jpg

ライズにドライフライを放り込んでやっても…放置プレイでも良し。
とにかくガンガン出ます。
ただ、そんな事をやってると…全くキャスティングの練習になりません。

バラギ湖_c0095801_1421188.jpg

しかし…どんな投げ方をすれば、フライがこんな壊れ方するんでしょうか(-.-;)。

by sureyamo | 2007-06-09 14:22 | River fishing | Comments(14)
Commented by oyabun at 2007-06-10 06:16 x
毎度です。
バラキ湖は十数年前にキャンプがてら釣りしたことがありましたが
そのときは全く釣れませんでした。それっきり行ってませんが・・・・
管理されて随分良くなったようですね。
しかしみんな結構綺麗なレインボーだしボコボコライズだなんてそそられてしまいます。
Commented by inax at 2007-06-10 08:38 x
おやぶん

おはようございます。
多分今でも、夏は朝以外ほとんど釣りにならないと思います。
魚の引きはかなりパワフルですよ。糸鳴りなんて聞いたのは、本当に久しぶりです。
何と言っても景色が最高ですね。
あのような景色の中で釣りをしていると、まるで夢の中にいるような感覚に陥りますね。騙されたと思って行ってみて下さい!
イチオシです。
Commented by carpediem2007 at 2007-06-10 15:28
おはようございます!!
お騒がせですたm( _ _ )m直りました!!
「スーパーレインボー」に、まじ笑いしてしまいましたよ。
笑いながらスクロールしてたらホントにスーパーじゃん♪
筋肉痛になりそう・・・f ^_^;
Commented by 山猿 at 2007-06-10 19:29 x
塾長、みゃ~~~ど~~~

スーパーレインボー、これは座布団2枚ものですな(嘘嘘)

しかし見事なヒレの虹君ですね。 このサイズでこのヒレならたまらんほど引くのはわかりますよ。 私の場合オフシーズンに管釣で虹君と遊びますが、もう手がだるくなるのですよね~

早くオフシーズンにならないかな~(こちらも嘘嘘)
Commented by inax at 2007-06-11 18:14 x
●ねいさん

こんにちわ
大変だったようですね。
群馬は雷のメッカですから、決して人事ではありませんよね。

ここは低番手で遊ぶと、かなり面白い釣りが出来ますよ。
ちょっと遠いですけどね。
Commented by inax at 2007-06-11 18:30 x
●山猿団長

毎度です。
シーズン真っ只中の管釣も、なかなかオツなもんですよ。
ただどういう訳か…ここのところ本番でも「虹漬け」です。
ヤマメちゃんとイワナちゃんの顔、最近見ていません。
斑紋…忘れそうです。

Commented by k-nakadi at 2007-06-11 19:07
inaxさん、みゃ~~~どです!

なるほど、スーパーレインボーとは!(反応遅すぎですね、私、、。)
でも凄いヒレが綺麗で驚きの魚体です。
団長とオフシーズンによく行く菅釣りはボコボコ釣れないので
とてもキャスティングの練習になります。
寒さの中での修行、といったところですか。
Commented by tokyo_terry at 2007-06-12 06:29
inaxさん、おはよ〜ございます!!
バラギ湖、一度行ってみたいんですよね〜。実は無印ファンなんです、ボク。毎年、お盆休みには岐阜の南乗鞍のキャンプ場の管理釣り場にはよく行ってマス(笑)真夏の真っ昼間にドライフライの釣りが楽しめますから。その後はもちろん、近隣の川へと移動してイブニングです。
嬬恋にも良い川がイロイロあるようなので、楽しみ方はイロイロありそうですね。
Commented by tago! at 2007-06-12 22:28 x
ご無沙汰してま〜す!
バラキ湖は去年の夏休みに2泊3日のキャンプ(無印)で行ってきました! 2日目に釣りをしましたが、朝一はドライ、午前中一杯はニンフで結構遊べましたよ♪
一緒に釣りした従兄のほうが釣果が良かったですが!(前日に○州屋で購入してきたマラブーで釣りまくってました…)
午後は酔ってて記憶がございませんが…

追記:そろそろ夏前の納会なんぞどぉっすか?
Commented by inax at 2007-06-13 03:41 x
●なかぢさん

こんばんわ!
反応が遅い(鈍い)方が…良い時もあります。
えっ?どんな時かって。そんな事、しらふでは言えませんて…。
この続きは週末の夜までお待ち下さい。(プ)
この時期の管釣りは、多分一年を通して一番釣れますよ。(笑)
そういう意味では、キャスレには向いていませんね。
Commented by inax at 2007-06-13 04:06 x
●tago料理長

ホント、ご無沙汰です。
今年の渡良瀬も、そろそろ終わっちゃいそうですね。
バラキのヒットフライは、何と言ってもエルクヘアカディスです。
これだけで充分。(時期にもよるのでしょうが…)
湖畔に日帰り温泉も出来たので、ダッチ隊で遠征してみましょうか?

次回の鉄鍋会は、巨匠が北の旅から帰って来てからですね。
レシピは予定通りで行きましょう。
Commented by inax at 2007-06-13 04:10 x
●terryさん

こんばんわです!
そういえば、南乗鞍にも…たしかございましたよね。
当初は価格設定が変わってしまった事もあって、足が向かなくなってしまったのも事実なのですが、実際に訪れてみますと、管理釣場的にはかなり充実していましたね。
結果的には「釣り禁止エリア」なども出来てしまいましたが、湖を訪れるハイカーの為、周辺の自然環境を維持する為には適切な措置だと思いました。
バラキ湖のロケーションは、是非ともおすすめです。
近隣の川もご案内出来るので、機会がございましたらお越し下さい。
※なんだかエキサイト…調子悪いですね〜。
Commented by リトル at 2007-06-13 14:40 x
inaさん

どもども(^^) バラギ行ったんですね。
私も毎年秋にキャンプで行ってるんです。禁漁間際なので近くの沢に入りますが。管理業者が変わって…う~ん良いのか悪いのか。

ちなみに手前のキャンプ場。右上の業者管理のキャンプ場。私たちは道路反対側の市営(村営?)に止まりますが1/10の金額の1家族500円なりです(笑)。寒いけど。
Commented by inax at 2007-06-14 11:26 x
●リトちゃん

毎度ぉ!
無印になってからの対応は雲泥の差ですね。
旧体制時の管理人の愛想の無さというか、横柄さというか…(笑)
行く度ごとに不快な思いをしたものです。
会社のアウトドアクラブで、若い社員を引率して常設テントに止まった事がありますが、若い女の子は車中泊でした(笑)


<< 早朝タイイング      古いけど…新しい相棒 >>