人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 07日

ヒラタハバチ

ヒラタハバチ_c0095801_9195265.jpg

雄阿寒岸

阿寒湖屈指のホットスポット。
岸からドン深なこのポイントは、ボートからのアプローチ以外に攻略の手段はありません。

午後になると、かなり強めの風が湖面に吹き始めます。
軟弱フライマンな自分など、ついつい風裏のポイントに逃げ込む事を考えてしまうのですが…魚達にとっては、湖面上に吹きあれる風なんて全く関係ありません。
彼らにとって、この風の恩恵は計り知れないものがあるのです。

プーンと鼻につく…なんだか懐かしい香り。
そう、幼少時代の男の子なら誰でも嗅いだ事のある…大鋸屑の香りと共に甦ってくる、この香りの記憶。
「甲虫臭?」
…とでも言いましょうか、あの匂いが吹き抜ける風に乗って鼻をくすぐります。

湖面の潮目に目をやると、すぐにその香りの根源が判明します。

ヒラタハバチ_c0095801_92018100.jpg


ヒラタハバチ

蜂と言っても、刺すような蜂ではなくて…どちらかというと、蜂と蝿の中間のような感じです。
折からの風の影響を受け湖面に落ちた彼らが、潮目に沿って帯状の流下レーンを形成しています。匂いの元は、そんな彼らなのです。

そして…そんなレーンの延長上。
水通しの良い岬では、こんなライズが……


ただこれが、本当に釣れないのです。
大の大人が無我夢中でフライを送り込むのですが、これが悲しいくらいに無視されます。
見てられない…とばかりに、操船の合間合間で研治さんもフライを送り込むのですが…結果は同じ(-.-;)
「カメラが回ってなくて良かった〜」と大爆笑。
※こっそりこうして動画で撮っちゃいましたけど…(ぷ)

明らかにヒラタハバチを補食しているライズ。
フライも当然、ヒラタハバチ以外なにものでもないフライを使うのですが…やはり、あまりに本物の浮遊量が圧倒的なのでしょう。
こうなると、フライの置かれる状況としては好ましくないことは何処でも同じ。

やがて、このライズの主の8割以上はウグイである事が判明するのですが…(-.-;)
本来なら、ここでライズしている40〜50アップのアメマスなど、いとも簡単に釣れてしまうらしいのです。

ところで、この時期にこんなにウグイが出ている事は異例だと言う話です。
水温にしても、なんと既に19℃。

今回の阿寒湖…この先の展開に暗雲が立ち込めてきたようです。

by sureyamo | 2007-07-07 09:23 | Lake fishing | Comments(8)
Commented by にほん兵 会社より at 2007-07-07 12:29 x
ご無沙汰です。
川でも湖でもむずかしいライズってあるのですネ、自分のイメージは、湖ならリトリーブって感じでしたが、ドカログ見てたらもう、湖に行きたくなってソワソワしてま~す!
Commented by 山猿 at 2007-07-07 15:05 x
ina塾長、おかえり~~~~~

なんとか熊さんと戦わず、無事帰還されたようですな。
北の大地では研治さんとご一緒だったようですな。 研治さんのマシンガントークは健在だったでしょうかね~~

動画のライズシーン、ぶるぶる身体が振るってきますわ。 大半がウグイであったとしてもフライフィッシャーの悲しい性、むずむずぶるぶるですわな。 ゴリさんとのイブが思い出されますわ。
あ~いかんいかん。
Commented by shallowriver at 2007-07-07 15:38 x
この場所のアメのライズは直接確認してないのですが、O島のスピナーの連続食いライズから考えると、ほとんどQちゃんだったでしょうね。特に水面に水しぶきが上がるのはQちゃんですよね。
Commented by 江戸のゴリ松 at 2007-07-07 23:46 x
inaちゃん
このライズは、例えQちゃんであっても・・・目の毒です!
こんなの見せられたらウズウズして、勉強どころぢゃねぇっス!
釣り行きてぇ~!!!
もう完全に情緒不安定な今日この頃・・・明日も朝早いんだよなぁ~
Commented by inax at 2007-07-08 09:05 x
●にほん兵さん

おはようございます。
あんなに難しいライズは、自分も含めた一同初めての経験でした。
湖の釣りで一番エキサイティングなのは…やっぱり、モンカゲロウかドライワカサギ。コレを超える面白さは…ちょっと思いつきませんね。
気持ちと予算に余裕があったら、現世にいるうちに(笑)一度は体験した方が良いですよ。
Commented by inax at 2007-07-08 09:27 x
●団長
ただいま帰りましたよ〜。
熊のお話しは、現地の方のお話が一番参考になりますね。
今度行く時は「鉈」持っていきます。(笑)
ウグイといっても、みんな尺くらいはありますからね。
それが目的なら面白い釣りかも知れませんね。
釣ったウグイをホテルに持って帰って、刺身で頂きましたが…絶品でした。
 研治さんのトークは当然炸裂でしたねぇ。
岡崎のお仲間は、ちょっと引いておられましたが…(ぷ
Commented by inax at 2007-07-08 09:33 x
shallowriverさん

おはようございます。
あれには見事に騙されましたね(笑)
研治さんも、決め手のフライでライズが取れなかった事が一番悔しかったようです。
それにしても、ウグイにあそこまでコケにされるなんて…(-.-;)
Commented by inax at 2007-07-08 09:39 x
●ゴリさん

もう少しで「電車deゴリ」も卒業ですね。
川も昨日の夕立で増水だし…開き直って勉強に集中しましょ!


<< ドライワカサギ      北へ(その3) >>