人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 03日

名機C.F.O

 
名機C.F.O_c0095801_11382126.jpg

 自分がこの趣味を始めてから今に至るまで、その容姿を変えないまま、いまなお現役で購入することが出来る数少ない「リール」のひとつ。
「C.F.O」
ハーディーと並ぶフライリール界の名機の一つです。

恐らくは、誰しも一度くらいは手にした事はあるのではないでしょうか。

 バンブーやカーボンといった素材を問わず、どんなロッドにもソレなりに似合ってしまう…という意味ではユニバーサルデザイン?!。
時代を超えても、未だに大勢のフライフィッシャーマンに愛され、使い続けられる所為でありましょう。
 自分も、格段オービスマニア…というわけでは無いのですが、一時は手元に「C.F.O」が4台も…(笑)

 うん十年も変わらぬデザインとはいえ、構成パーツは微妙に変更(※正確には、三年程前のディスク化を伴うモデルチェンジで、外観のデザインも若干変更されているようです。)されているらしく…たとえばリールフットひとつとってみても、従来の無垢の削り出しから「鋳型」に変更されたりと…なんだか色々とあるようです。

 でもまぁ…やっぱりマニアではない(←しつこい!)自分としては、セットするとほとんど隠れてしまう「フットの切削痕」なんて、別にどーだっていいので全く気にはいたしません。
リールフットに絶対強度を求めるような、激しい釣りには縁もなさそうですし…(笑)

 ただ、このリール…パンドルプレート側のリムの扱いには注意が必要なんですよね。
ハウジング側、フットの対面にプレートに跨ぐ、ガイド的な「フレーム」があって、そこに「ツメ」がネジ止めされているのですが(旧CFOの最小モデルにはありません。)実は、このツメとプレートリムのクリアランスが結構シビア。
リム自体をちょこっと凹ませちゃうのはもちろんの事…スピンドルを歪めちゃう(だいたい同時なんですが…)ような入力があると、まずはココの部分が真っ先に干渉するのですね。
 所詮、スプールはスピンドル1本で支えているだけですから、アウターフレームがないリールでは特に気をつけるべきなんですけど…。

 
名機C.F.O_c0095801_11383934.jpg

そんなこんなでボロボロのC.F.Oなんですが
このリール“ならでは”な…こんな凄みが大好きなんです。

by sureyamo | 2007-10-03 11:42 | item | Comments(10)
Commented by at 2007-10-03 12:18 x
>名器

呼んだ?
Commented by inax at 2007-10-03 12:49 x
●内殿
↑イキナリ「KO」狙いのストレートですか(ぷ
削除されない(←しないんかい?)だけでも感謝してね♪

さぁ!これに怯まず皆様の普通のコメント…お待ちしております。(ぷぷ
Commented by 練馬の住人 at 2007-10-03 14:35 x
>オービスマニア

旧マニア(旧ロゴまで)でしたが、お呼びでない?
アッシも高校生の頃、CFOはあこがれのリール。それは社会人になるといわゆる大人買いする始末(汗)今だこちらも現役バリバリですぜ!
そー言えば昔、1台流されたよ〜な気が…
Commented by アッちゃん at 2007-10-03 20:52 x
inaxさん こんばんわ~!

私も持ってます、と言いたいところですが・・・・C.F.OⅢのスプールを友人から譲り受けたまでは良かったのですが、いざリール本体を購入しようとあちらこちら探してみても・・・・・高い~!買えない~!でかれこれ2年がたとうとしています・・・・・だれか~譲って~。何十年も前のタックルがいまだに高値で取引されるのはフライならでは何でしょうね。

傷だらけのCFOはかっちょいい~ですよね!先日お会いした時もすかさず反応してしまいました。いつかはこのスプールをリール本体に取り付けられる日が来るといいな~ 実は昔のORVISかなり好きなんです。
Commented by tokyo_terry at 2007-10-03 23:21
inaxさん、こんばんわ!!
CFOのデザインは、たしかに様々なロッドに似合いますね。でも、見方を変えてみると、長い歴史のあるリールだからこそ、多くの人が使って、ソレに組み合わせたロッドも様々で、またソレを多くの人が見てるから、どんなロッドにも似合うように感じているのかもしれませんね。
まさしく仰る通り、ユニバーサルデザインかもしれません。
いつか、CFOを・・・と思って、早十数年。気が付けば新しもの好きなボクは、様々なリールのデザインに目移りしちゃって、この手のリールはひとつも持ってません(笑)
改めてみると、傷の入ったCFO、カッコイイですね!!
Commented by inax at 2007-10-04 09:08 x
●住人さん

おはようございます。
初めてもらったボーナスで、絶対にオービスの何か(プ)を買おうと心に決めていて…やっぱり買っちゃいました。
  さすがに流失した事はないのですが、紛失すると絶望的と言っていい位出て来ませんね…この類いのリールは。何故?(笑)
Commented by inax at 2007-10-04 09:29 x
●アッちゃん

スプールだけ持っている…というのも微妙ですね。
ロッドに置き換えると「ティップだけ持ってる」…のと同じ事?!(笑)
勿体ないですね…なんとか早急に本体を探したいところです。
「CFO」はオークションでも、なかなか値段は落ちないので…そろそろ覚悟を決めた方が宜しいのでは(ぷ

オービスは、ロッドもリールも断然(旧)モデルが渋くて良いと思います。
ただ道具として使うのは定番手までで…それ以外はコレクションアイテムとして、己の所有欲を満たすモノに留めておいた方が良いかも知れませんね。
最近の高番手を振っちゃうと、あの時代のモノは…。
Commented by inax at 2007-10-04 09:55 x
●terryさん

きっと、そうなんだと思いますね。
たしかに雑誌やら何やらで、一番目にする機会が多かったと記憶しています。
今でこそ控えめですが、このボコボコに開けられた「ホール」に、きっと多くのフライマンが魅了された事でありましょう。軽量化への必然が、見事な機能美を醸し出しているリール…というわけですね。
 使い込まれたブラスリールなんかもそうですが、使い込まれた歴史を主張しているリールって、いくら眺めてもいても飽きませんね。
Commented by Rolly at 2007-10-04 21:09 x
塾長、みゃ~どです!!!

CFOは今でも個人的に大好きなリールの1~2位です!一時は3台サイズごとに所有してましたが、今は2台。うち一台は現行の横にも穴が開いてるブロンズのアレです(^^;

このリールの魅力は皆さんが↑で書かれているとおりですが、クリック音も「ああ・・今釣りしてるんだなぁ・・・」と自己陶酔できてシアワセな気分に浸れるのが好きですよ~!
Commented by inax at 2007-10-05 10:50 x
●Rollyさん

おはよ〜ございます。
>現行の横にも穴が開いてるブロンズのアレです。
そんな事になっていたようですね、最近まで知りませんでした。(笑)

最近のリールは、クリック音が上品で控えめなモノが大半なのですが…大きな魚を掛けた時ほど、ラチェットの逆転音は「やかましいくらい大きい」に超した事はありませんね。(笑)


<< THE わかさぎ Ver.02      きんばり >>