人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 15日

渓流魚産卵行動観察会

渓流魚産卵行動観察会_c0095801_11253855.jpg

我々邪魔者(釣り人)が姿を消し、平穏を取り戻してた禁漁期の渓流の一角。そこでは、渓流魚達による子孫を残す為の熾烈な争いが繰り広げられていました。

 今回、上野村漁協さんが「神流川C&Rフォーラム」の代替イベントとして、試験的な意味合いを含めた「渓流魚産卵行動観察会」を開催して下さった事で、貴重なこの現場に立ち会う事が叶いました。

渓流魚産卵行動観察会_c0095801_1126871.jpg

二つの産卵床をハシゴする「忙しない♂ヤマメ」達。
放出されるべく卵を狙って雌ヤマメの尻にピタリと付くイワナ達。

渓流魚産卵行動観察会_c0095801_11272728.jpg

全身全霊を捧た産卵行為の全過程を終え、もはや流芯に定位する力も残されていない雌の大ヤマメは、随所をカビに犯さた己の体を澱みに身を任せるのが精一杯。
目前に迫った「その時」が訪れるのを静かに待っています。

渓流魚産卵行動観察会_c0095801_11263498.jpg

 知識としては、どれも周知の「産卵風景」も…こうして実際目の当たりにしてしまいますと何とも良い知れぬ感情がこみ上げてきます。
この感動は、いくら最先端のハイビジョン映像を駆使した臨場感を持ってしても伝える事は不可能でしょうね。
 
「生命のバトンタッチ」
こうした彼らの“一生懸命”を感じてしまうと、渓流魚に対する「慈しみの情」を、つくづくと再認識してしまうのでした。

今回このイベントに参加して下さった方々は、来期に巡り合うであろう渓魚達に対する接し方が、少し違ってくるんじゃないでしょうか。
渓流魚産卵行動観察会_c0095801_11274498.jpg

逢瀬を盗撮中のriverstalkersさん(笑)
匍匐姿が、何故か妙に似合っております。

by sureyamo | 2007-10-15 11:30 | event | Comments(18)
Commented by oyabun at 2007-10-15 16:59 x
お世話になりました。

大きな産卵を終えボロボロになったヤマメを目のあたりにして自然の掟を痛感しました。
最後に随分粘ったのですが写真のオスヤマメはどこかにいってしまい戻ってきませんでした。
今度はイワナの産卵行動も見学してみたいですね。
Commented by Rolly at 2007-10-15 19:08 x
塾長、みゃ~どです!

観察会お疲れ様でした。
わかります、わかります!自分は、石徹白と、一昨年までは飛騨地方のとある渓へお散歩がてらに毎年フィッシュウォッチングに出かけています。

産卵前のペアリングも、そしてボロボロになったアマゴ(こちらでは・・^^;)も目にしてしまうと、色々な思いが頭をめぐってきますよね。

今の自分なりの渓や渓魚、自然への思いは秋の渓歩きをしたことで、より深く強くなりました。
Commented by yu-ko at 2007-10-15 20:50 x
inaxさん、こんばんわです♪
産卵行動観察会、お疲れ様でした。
私は今週末がまさにその予定になっております、今から楽しみです。

といっても・・・未だに私は歩いてもその跡というのがイマイチわからないです(悲)「これだよ」って教えてもらうんですけど、見てもよくわからないというのが正直なところです。
何回か重ねるとそのうちわかるようになるかな~と思ってはいるんですが。
Commented by k-nakadi at 2007-10-15 21:23
塾長、こんばんわ!!

初めて石徹白の清掃会に参加させていただいた時を思い出します。
それまでシーズンオフに渓流に足を運ぶことなんてなかったのですが
その時に見たものはそれはそれは衝撃的で!
自分のなかではその時から渓魚に対する思いが変わったと実感します。
もう一つ好きな渓にも近々行ってみようと思っております。
Commented by tokyo_terry at 2007-10-15 21:51
inaxさん、こんばんわ!!
riverstalkersさんの撮影姿・・・石化け木化けしたくても、こんな場所では匍匐前進して接近するしかないんでしょうね。こうやって写真をいつも撮影されるんでしょうか。知らない人が見たら・・・(笑)
今週末、ボクも石徹白の清掃会に行くつもりなんですが、禁漁期の渓の姿、いつもと違った楽しみがありそうです。
Commented by Led.Zep at 2007-10-15 22:39 x
今晩は。
週末2日間お疲れ様でした。
大変"濃密(?)"な時間を過ごせて楽しかったです。
今回はプチイベントと言うわけで、こじんまりとしていましたが、新鮮味がありましたね。
まさか、放流半日後のニジマス相手に鬼釣りしたり真剣勝負かけたり、渓魚観察では最強のストーキング術を間近で見られたり、使命を松任して天に召される時を暫く直視していたり。
深夜まで続いた宴会も有意義で、ついついアルコールも勧んでしまいました!次の日の二日酔い心配していましたが、無事に起きることが出来ました。
また機会があったら開催したいですね。

※"例"の画像、そのうち送りますので御使用下さいませ(笑)
Commented by 江戸のゴリ松 at 2007-10-16 00:32 x
inaちゃん
二日間、お疲れ様でした。
今回は、私用で参加できなくて残念でした。
いじめっ子が居なくて、寂しかった?プッ

しかし、産卵行動を終えた大ヤマメの姿は痛々しいですね・・・
そして「生命のバトンタッチ」が実り来年に繋がる事を祈るばかりですね。

しかし、inaちやんにしては、ニジマス放流後の鬼釣りとは・・・プッ
Commented by アッちゃん at 2007-10-16 02:14 x
inaxさん どうもです!

産卵行動観察会、お疲れ様でした。
代替イベントとして素敵な企画ですね。こんなに近くで産卵行動が見学できるのはほんとうらやましいかぎりです。
狩野川ではなかなか発見することができず、去年やっと発見し1時間以上その場に立ちつくしてしまいました。今年もフィッシュウォッチングに出かけてみます。
Commented by inax at 2007-10-16 09:10 x
●oyabun

先日は大変お疲れ様でした。
写真のカップルは、さっさと駆け落ちしてしまったようですね。
まぁ、あれだけの人間に見られていたら…その気持ちも判りますよ(笑)
イワナの産卵も面白そうですね。
ドン付きのダム直下あたりの、チョロチョロした流れ付近がイワナの産卵床としては確実そうですね。
Commented by inax at 2007-10-16 09:22 x
●Rollyさん

 おはようございます。
今回のように、真面目な(笑)フィッシュウォッチングは初参加です。
やっぱり、こういう光景をまざまざと見せつけられますと、渓流魚達に対する見方って変りますね。
 “渓流遊び”に携わるもの全ての人間が、こういう視線で魚達を見守れるだけの「気持ちの余裕」があれば、自ずと「生命を慈しむ心」を持てると思うし…またそうなれば、魚を「モノ」のように扱う“心ない釣り人”は居なくなるんでしょうね。
 
Commented by inax at 2007-10-16 09:46 x
●yu-koちゃん

今週末、早速行かれるのですかね。
 川底や流速とか…産卵床に適した条件は絞られているので、そんな場所を念頭において探して行けば、意外に簡単に見つける事が出来ますよ。
 ヌルとかが付着しているような川底ならハッキリと色が違うので、遠巻きに見ても一目瞭然で判りますよ。今回は、誰よりも先に見つけて下さいね。
Commented by inax at 2007-10-16 09:58 x
●nakadiさん

おはようございます。
そうですよね。
感動の伴う実体験でこそ、こんな産卵劇は体験すべきですね。
地元渡良瀬川、桐生地区で再生産は不可能…とまで言われておりましたが、実は結構な数の産卵床は見受けられたものです。(あくまで産卵床までの確認に過ぎませんけど…)
まぁこれは、川鵜の被害と共に過去のお話に成ってしまいましたけど。
Commented by inax at 2007-10-16 10:09 x
●terryさん

おはようございます。
全てのストーキングが「堂」に入っておりまして、これは流石です。
写真の匍匐姿ですが、そこまでは匍匐前進ではなく…横に転がりながら近づいておりました(笑)。お魚達も夢中なので、通常の釣り(捕食)の時よりも近寄れるようですね。
清掃会では産卵が見られそうですね。
写真期待してますよ。
Commented by inax at 2007-10-16 10:17 x
●Led君

二日間お疲れ様でした。
想像していた以上の有意義な時間でした。
時間の経過があっという間で、どの企画もタイムオーバー。
この企画は来年も絶対に「有り」ですね。
心残りはコニタンの「上野ダム見学ツアー」に参加出来なかったことくらいかなぁ。(笑)
こんな事書いたら、Rollyさんが真っ先に食いつきそうですけど…(笑)

霊の写真でしょ?
早く見せてよ。
Commented by inax at 2007-10-16 10:23 x
●ゴリさん

いじめられっ子が居なかったので、少し物足りなかったです。
その分、巨匠にイヂられましたけど…。

ちょっと、マジになったけど…自分はずっと「大人釣り」してましたよ…
>inaちやんにしては、ニジマス放流後の鬼釣り…
その台詞…赤い服のアノ方にどうぞ。(ぷ


Commented by inax at 2007-10-16 10:28 x
アッちゃん

毎度です。
一般河川ですと産卵床を探すのは結構大変かも知れませんが…良く探されましたね。先般の大水で川底のカタチがかなり変ってしまったでしょうが…お魚はかなり残っているようですから期待は出来ますね。
産卵床を見つけたら、是非ともブログにアップして下さい。
楽しみに待っております。
Commented by Rolly at 2007-10-17 22:35 x
>「上野ダム見学ツアー」に参加
昨日はドタバタしてレスできなかった事をどれだけ後悔したことか・・・。

チャンスがありましたら(いえ、チャンスを作ってでも)ぜひ参加させてください!!!
Commented by inax at 2007-10-18 09:12 x
●Rollyさん

早速食いつきましたねぇ。
でも、そうこなくっちゃ〜(ぷ

ダム見学ツアーは、ふれあい館の「こにたん」の他に数名が交代でガイドしています。ガイド指定?の場合は下調べが必要です(笑)

2時間コース…それも無料ですから、是非参加してみて下さいね。
いまだに自分も、悉くチャンスを逸しております。


<< 峠のうどん屋 藤屋      秋の鉄鍋会 >>