人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 20日

saving YARITANAGO!!

saving YARITANAGO!!_c0095801_1934129.jpg

ヤリタナゴ秋の移動作業を今年も実施致します。




去年の記事はコチラ

今週23日の金曜日。
藤岡市の神流公民館(藤岡市下戸塚184-1)に朝8時30分に集合して下さい。
作業内容は、農業用水路内のヤリタナゴの捕獲、捕獲魚のカウントと河川への再放流となっています。

ヤリタナゴの捕獲中の図
saving YARITANAGO!!_c0095801_194538.jpg

なんて事はない「ガサガサ」なんですけど
大の大人が本腰入れて、いつの間にか…夢中!!!。(笑)

saving YARITANAGO!!_c0095801_1944035.jpg

それも、相手は市天然記念物(←?)のヤリタナゴです。
当然、キチンと文化財保護課の捕獲許可を取って行うワケですが…コレって何気に凄く貴重な体験だと思うのですが!!。

作業はお昼で終了致します。
それくらいだったら都合がつく!…って方は奮ってご参加下さい。
たまには、世の中の為(?)に働くのもいーもんです。

長靴(もしくはウェーダー)だけはご用意下さい。
無事に終わらせる自身がない…というアナタは、お着替えが必携。
作業に必要となるバケツや網はコチラで用意してくれますが
数的な問題もありますので、来られる方は事前にコメントを入れてもらえると助かります。

さぁ、一緒にガサガサしましょ!。

saving YARITANAGO!!_c0095801_19509.jpg


by sureyamo | 2007-11-20 19:06 | event | Comments(8)
Commented by 江戸のゴリ松 at 2007-11-20 23:50 x
inaちゃん おげんきですか?わたしはげんきです!

今年は、冒頭写真の様に縦列行進に参加させていただきます。プッ

「タナゴ」は淡水魚の中でも大好きな魚でした。
まだ、ガキの頃、江戸の下町辺りに「タナゴ」が沢山居て、
爺さん達に混じって木箱を首から下げて釣りをしてた事を思い出します。
その「タナゴ」の救出作戦ですから・・・
今年は念願が叶いそうです!
Commented by Led.Zep at 2007-11-21 07:38 x
おはよう御座います。
ガサガサ救出作戦にウェーダー担いで
参加致します!
Commented by inax at 2007-11-21 09:35 x
☆ゴリさん
おはよをございます。
ご参加ありがとうございますって、去年のコメントをよくよく読んだら…来ない訳にも行きませんもんねぇ〜。そんな訳で、一匹捕獲!(ぷ
 当日は、最寄りの駅に赤いタクシーがご用意されているようですが、既に料金メーターがついたらしいです(笑)

そうそう、結構“腰”に来ますんで…それはご容赦下さい。

Commented by inax at 2007-11-21 09:39 x
☆Led君
おはよーござーます。
ガサガサ萌え〜(←はぁ?)って感じでいきましょう。
“キワモノ”狙いなら、ドジョウかナマズ。
アメリカザリガニも、最近は少なくなりましたねぇ。
Commented by 凡人代表 at 2007-11-22 00:45 x
クーッ!藤岡で堂々とガサ入れできる貴重な日。
子供も喜びそうなんですけど・・・その日は用があって参加できません。
次回は参加したいと思います!
Commented by inax at 2007-11-22 14:08 x
☆凡人代表さん
こんにちは。
ん〜残念!!
ちょっと告知が遅くなってしまったので…仕方がありませんよね。
この活動は年に二回(春にも)ありますので、次回はヨロシクお願い致しますよ。
内容的には多分…いや間違いなく凡人代表さん向きです(笑)
Commented by 山猿 at 2007-11-22 21:35 x
塾長、お元気ですか? わたしはげんきです。(江戸ゴリ風)

なんか行列の列を乱している人が一人居ますね~ 何処かで見たことあるような・・ 
こう言ったお仕事はチームワークが大切ですから、明日は乱さず頑張ってきてくださいよ!!
Commented by inax at 2007-11-23 15:41 x
☆山猿団長
偶然ですねぇ、私も元気です。
いやぁ…今回のガサ入れも無事に終了いたしました。
その詳細は、も少しお待ち下さいませ。
今回は、初体験のビジターに捕獲を経験して頂く為、おとなしくしておりましたよ。(笑)


<< ヤリタナゴを救出せよ!      MAX FLY PARTY >>