人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 07日

シャックを考える

シャックを考える_c0095801_13223671.jpg
シャックという要素をフライパターンに盛り込もうと考えた時に、
いつもお世話になっているのが「トレーリング・シャック」というマテリアルです。

ネットを通じて知り合いになった中部の方が、早々見つけて送って頂いたのが最初。そこから使い始め…はや9年近くのお付き合いとなります。

熱処理でスジの入った、別にどこにでもありそうな普通ビニールチューブなので、探せば代用となるモノは幾らでも出て来そうなのですが…
こういう発想を商品化した方の勇気に(プ)敬意を表わすという意味で、値上がりした現在も頑張って購入させて頂いております。
原価を考えると有り得ない価格なんでございますけどね(笑)


シャックを意識したパターンは、今や神流川では欠かす事の出来ないフライの一つです。
一番の「キモ」は、ボディーのトランスルーセント。
つまり、光を透過させる事がことのほか重要な訳で…別にココまでリアル指向に振る必要性もないとは思っております。
ぶっちゃけた話、サランラップでも釣れたりするんですが…あまりセコなフライで釣るのもアレなんで詳しくは書きません。
トラン…スルーしてください(苦!)。

極度のスレがシャックの偏食に走らせる…なんていうお話は昔から良く耳にします。

真偽の程は別としても、放流されて間もないヤマメというのは、餌らしきモノには何でも反応する反面、それが一段落すると意外と直ぐ偏った捕食傾向を示す事が多いようです。それに加え、シャックというのは羽化した個体の分だけシッカリ流下する「最も量の多い流下物」でもありますから、それだけでも捕食の可能性は高くなります。

まぁ、それは何処の川でも同じ事が言えるわけなんですが…でも、ここまでシャックだらけのストマックというのは、神流川C&R区間以外では自分には経験がありません。
他の河川では考えられない位のプレッシャーを受けている事は事実でしょうから、やはりソコに何かあるのかも知れません。

そんなこんなで…
こういうフライでないと取れないライズは、ココでは「確実」にございます。
シャックを考える_c0095801_1323611.jpg


魚の見極めが本当に「シャックだったから」なのか?それとも「デッドドリフト」に関わる部分だったのか?…を判断をする為のヒントは、シャックと一緒に出て来た他の内容物から得られる事もあります。
内容物全てがシャックなら,何も迷う事もありませんが(爆)
くれぐれも見落としのないように…。

勝手な人間のエゴや先入観&思い込みは、釣りでは『百害あって一理なし』!
と…ちょっと最近思ったりしております。

所詮は生き物相手のゲーム。
相手だって完璧じゃないし、答えは一つじゃありませんので…
(コッチはもっと不完全…ほっとけ!)

by sureyamo | 2008-03-07 12:21 | fly pattern | Comments(10)
Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-03-07 13:59 x
inaちゃん お疲れ様です。

某巨匠のブログでも拝見しましたが・・・神流川のシャックイーター・・・
対峙したいなぁ~

しかし、写真のシャックフライは、多種多様取り揃えで・・・
どれもこれも食い付いちゃいますね!
私も「いつの日か」連れててもらえる日の為に巻いておかないと・・・
多分、その頃には、シャックの時期は終わってるんだろうなぁ~きっと。

ふん!
Commented by Led.Zep at 2008-03-07 17:58 x
お疲れ様です。

神流のシャックイーターには毎回手を焼きますね~。
下手するとシャックフライでも、スルーされちゃう日もありますし。

それにしても、とてもイヤラシイパターンですね。
↑の方なら直ぐに釣れちゃいそうですが。   プププ)
Commented by TAKA-Qizm at 2008-03-07 21:21
山梨のD川にて、どうしても捕れなかったライズをようやくのことでキャッチ、ストマックはと言うとシマトビシャックのみでした。
それ以来、ミッジも含めシャックフライを携行するようになったのですが、経験不足の私にとって「ライズの正体がシャックでは?」ということまで頭が回らないが故、まったくもって出番がないのでフライボックスの片隅に眠ったままとなっております。
そもそも論、私の頭の中身が「シャック」だけなのかも知れませんが・・・(笑)。
Commented by Rolly at 2008-03-07 23:46 x
塾長、こんばんわです♪

トレイリングシャック、自分も使っていますよ~(^^)
シャックイーターというと、長良川でも、そして湯原でも経験あり
なんですが、未だにドンピシャで「もしかしてシャック食べてんのかも」
と予想できたことがなくて、色々使っていってダメ元で・・・みたいな
事ばかり。

でも改めていわれてみれば、シャックの流下量を思えば捕食の可能性は高いですよね。ハッとさせられました!頭にいれておきますね(^^)
Commented by tokyo_terry at 2008-03-08 00:18
inaxさん、こんばんわ!!
そう、↑Rollyさんの言う通りで、ボクもハッとさせられました(笑)
ただ、ボクのフライボックスにはシャックパターンが入っていないんです。ヒマを見つけて、ちょっと巻いとこ〜っと。
Commented by inax at 2008-03-09 07:58 x
★ゴリさん
おはよーございます。
>神流川のシャックイーターに対峙したい…

対象物が絞り込めなかった…当時時の挫折感を
そんな貴方に味あわせてやりたい気持ちで胸いっぱいです(爆)

昨日は、この中の1本で1匹釣れましたよ。
一発で壊れました(ぷ
ヘッドセメント位は塗っておいた方が良いみたいですねぇ。(ぷ
Commented by inax at 2008-03-09 08:04 x
★Led君

シャックフライも当然見切られますね。
特に自分のパターンは、マジマジと見られちゃうと困ります。
(人にも魚にも…)

昨日の段階では上記の「level1」程度で充分に釣れます。
本当の出番は、まさにコレからといったでしょう。
ただ、ネット公開不可能な「level4」の出番にならない事を祈ります。
Commented by inax at 2008-03-09 08:11 x
★takaさん

おはようございます。
マトビシャックですか…それは経験ありませんですよ。
輪をかけた変質ぶりですね。
想像するだけで石投げたくなります(笑)

>私の頭の中身が「シャック」だけなのかも知れませんが

いや…私の場合、頭自体がシャックでございます。肝心の中身は、とうの昔に離脱してしまったようです。



Commented by inax at 2008-03-09 08:16 x
Rollyさん

おはようござーます。
シャックだけのパターンというのは、必ずローテーションに入れるようにしておりますが…それは激戦区に限ってだけのお話です。
普通の?渓流だと、効かない場合が殆どか…釣れても「このフライ」だから釣れた!という感じではありません。

それが今前10年近く向き合ってきた末に得た「お粗末な結論」…と思うと泣けて来ますが(ぷ

Commented by inax at 2008-03-09 08:21 x
★terryさん

おはよーさんです!

ハッとして…グッと来ましたか(←ふる!)

シャックパターンなんて、テキトーに長目のヤツをショートシャンクに巻いたのが2本もあれば当面OKですよ。
長さは現場で調整。

もっと太さのバリエーションがあると良いのに…と思いますね。
シャックって、ふやけると太くなりますからね。



<< 華麗なる…神流川の一日      Hi-Loop >>