人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 11日

イワナ、岩魚、iwana

イワナ、岩魚、iwana_c0095801_0433441.jpg
だいたい26cm位のサイズから、グッと精悍な顔つきになって来るヤマメ達に比べて…イワナって何でなんて童顔なんでしょう。
イワナ、岩魚、iwana_c0095801_0435734.jpg

ヒョロリと細長い胴体と…だから余計、妙に大きく見えてしまう尾びれ。
クネッた体を真上から見たら
ビジュアル的には魚というより「爬虫類」に近いと思うのは
自分だけではないでしょう。
そういえば「ヘビイワナ」なんて、以前は良く見たものですが…
(最近はとんとご無沙汰です。)
イワナ、岩魚、iwana_c0095801_0442196.jpg

もちろん、こんな小顔で童顔な顔つきからは想像出来ない獰猛さを秘めている…
なーんて事は、すでに誰もが知っていることですよね。
こんな、クリッとした可愛らしい目をしているのに…。
イワナ、岩魚、iwana_c0095801_045295.jpg


大胆不敵な捕食行為を取ったと思えば
ヤマメ以上に臆病で、気難しい一面も見え隠れ。
その性格も、なかなか掴みきれない部分が未だあったりして…。
イワナ、岩魚、iwana_c0095801_045997.jpg

こんな小さな体の中に
野生の中で生き抜く「術」の全てが…
いまでも…そしてこれからも、刻み込まれていくことなのでしょう。
イワナ、岩魚、iwana_c0095801_0444771.jpg

この日釣れたサイズの大半は、その大半が20センチに満たないサイズのイワナ達でしたが…もちろん、次世代を担う貴重な後継者たち。大切に見守ってあげたいものです。

by sureyamo | 2008-07-11 00:47 | River fishing | Comments(4)
Commented by Led.Zep at 2008-07-11 17:49 x
う~ん、去年と一緒で、良型が出ませんね~!
そろそろ私も行ってみますか(来週末あたり??)!
Commented by TAKA-Qizm at 2008-07-11 21:57
そろそろ外道ハンターのワタクシの出番でしょうか?
大物外道が必要でしたらお声掛けくださいませ(爆)。
Commented by inax at 2008-07-12 15:40 x
Led君
こんにちは

去年とは比較にならない程、魚は居ますよ。
良型もだいぶ走らせてしまいました…。

今が一番良い時期かも知れませんよ。

Commented by inax at 2008-07-12 15:47 x
takaさん

こんにちは!

おぉ…いつの間に
グイウハンターが「大物外道ハンター」に(ぷ

もしかして…格上げ?


<< 魚の生態と人の知恵      楽園2008 >>