人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 15日

北アルプスのイワナ釣り(その2)

北アルプスのイワナ釣り(その2)_c0095801_1784655.jpg

恐らくは、我々が朝一番の先行者であるハズなんだけど…
立派な渓相とは裏腹に、なかなか反応が見られない。

イワナ達が何処からフライに飛びついて来ても、全く不思議ではない流れなんだけど。
北アルプスのイワナ釣り(その2)_c0095801_17112811.jpg


渓流に陽の光が射す込むようになってきて、ようやくフライ直下で生体反応がみられるようになってきた。

そんなポイントの大半は落ち込みの「巻き」の付近。
流れの中でも一番深いポイントだ。

話には聞いていたけど、ここも相当釣り人の入る川らしいから
朝一とは言え魚達も流石に油断はしないようです。
北アルプスのイワナ釣り(その2)_c0095801_1712424.jpg


今回の釣行でもアント系のテレストリアルは絶不調。

ちょっと大きめ目のカディスかメイフライといった(いつもの)水生昆虫系のフライが、ここでも活躍してくれました。
何度も何度も、本当に執拗にアントを流して反応がなかった流れだったのに…


北アルプスのイワナ釣り(その2)_c0095801_17123646.jpg


行程の前半戦は、アップダウンの山岳渓流。
気の抜けない好ポイントの連続で、ある程度流れを絞っていかないと、溯行自体がなかなかはかどらない。

打って変わって後半は、一気に開けた高原の渓流。
俄然フライ向きの流れになります。
ポイントはグッと少なくなるけど、ある程度はフライラインも延ばせるから
気持ちよく、そしてアップデンポで釣り上がる事が出来ます。
北アルプスのイワナ釣り(その2)_c0095801_1713638.jpg


水通しの良い流れに付いているイワナは何の躊躇いもなくフライに襲いかかります。
ただし「一場所一匹」といった感じで、次のテリトリーまでコレといった反応はありません。
必然として溯行ペースは上がるのですが…我々都会の「もやしっ子組」の脚力は既にピークに達していたらしく、まずはこの方が「沈」。
悔し紛れに「(アテネより)超気持ちいい〜」と、言ったとか言わなかったとか?

かくいう自分も最後の堰堤間際で、スパイクが石面を滑空し無念の「轟沈」とあいなりました。こちらは筋力不足というか注意力散漫が原因ですが…(-.-;)
北アルプスのイワナ釣り(その2)_c0095801_17133431.jpg


そんな我々を尻目に…この方の歩みは止まりません。
この日から、彼のHNは『タンクローリー』となったのは言うまでもありません。


by sureyamo | 2008-08-15 17:20 | River fishing | Comments(8)
Commented by たんくRolly at 2008-08-16 18:15 x
塾長、毎度です!!!

HN命名ありがとうございます~♪
たんくRolly,TankRolly、たんくろーりー・・・どんな表記にするかは
これからゆっくり考えるとして、記念に最後の写真いただいちゃっても
いいですか??




あ、、ちなみに「アテネより超気持ち良い!」って聞こえたような・・・聞こえなかったような・・・・(ぷ)
Commented by 山猿 at 2008-08-16 19:19 x
塾長、みゃーどだにぃ。

タンクローリーさん、少し夏バテ気味。
昨日の釣の帰り、後部座席でダウンしてましたぜ。

こんなの始めてみましたは、彼が疲れてるのを・・
Commented by TAKA-Qizm at 2008-08-16 22:49
塾長、こんばんわ~。
いろんな意味で!?お疲れ様でした~。
サスガにこの猛暑でイワナ狙いとなると体力消耗は免れませんよね。
そう思って僕なんかは先月から体力増強に励んでおりますyo!
Commented by inax at 2008-08-18 21:21 x
タンクローリさん

こんばんは!
今回は、我々の足並みに揃えて頂き恐縮しております。
関東勢は、もう少し体を鍛えておかないといけませんね。
ジムも真面目に通うことに決めました(-.-;)

そういえば、今日営業中に市内の交差点で信号待ちをしていたら、リュックを背負った巨匠が颯爽と自転車で走り去って行きました。
一応ご報告まで(笑)
Commented by inax at 2008-08-18 21:27 x
山猿団長

こんばんわ!

>少し夏バテ気味

ソレを聞いて安心しました。
一応、人間なのですねー(笑)

Commented by inax at 2008-08-18 21:30 x
Takaさん

こんばんは!
今回も「重たい腰」だったのですが…
行って正解でしたね。
素晴らしい流れで、いい気分転換になりました。

これでまた、仕事頑張れそうでーす!

Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-08-18 23:27 x
inaちゃん 毎度ッ!

一番下の写真の時は、唖然としましたよねぇ~
ガンガン突っ走って行く姿は・・・まさにタンクローリーそのものですよ!

その彼も少々疲れ気味?と、思いきや・・・月末にスパークする為の
調整だと思うのは・・・私だけでしょうか・・・・?
Commented by inax at 2008-08-21 13:03 x
ゴリさん!

バテるの早過ぎです(ぷ
ごりさんも、少しはローリー君を見習って痩せましょうね。


この場をお借りして…

私事、
連日深夜、引越の準備で大忙しにつき更新がままなりません。
お許し下さい。
来月には落ち着きますので…(たぶん)


<< 近況報告      北アルプスのイワナ釣り(その1) >>