人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 20日

第三回目 丸沼

第三回目 丸沼_c0095801_20301695.jpg
今回は土曜日が仕事だった為に、久しぶりの日曜釣行。
場所は当然?丸沼です(笑)。

毎回単独の丸沼釣行ですが今回は…

“俺から中禅寺を取ったら何も残らない”

と豪語するこの方にご同行していただきました。

湖畔に佇む我々の元に、わざわざ丸沼のスタッフさんがご挨拶にくるぐらいですから…この方、体も大きいのですが顔もデカ…いや失礼、広いです。(笑)

丸沼の紅葉も、先週が見頃のピークだったのでしょう。徐々にモノトーンの装いに変りつつあります。

この日の朝はグッと冷え込んでいて、湖上のモヤもなかなか晴れません。そんな幻想的な雰囲気の中で、今までにない数のライズを確認。
岸からは流石にちょっと遠いけど、俄然期待は高まります。

そんな我々を他所に、肝心の当たりはイマイチです。

リトリーブする指に、コツンコツンと来るには来るのですが…なかなかフッキングに持ち込む事が出来ません。

それは隣のツッチーも同じようです。
やがてそんな当たりも無くなって…ただひたすら「投げては引っ張る」という試練がココから始まります。




こんな機会ですから、釣りの合間合間で自分のキャスティングをツッチーにチェックしてもらいます。
第三回目 丸沼_c0095801_20453013.jpg
ランニングラインのトラブルの元凶の一つである「キンク」は、どうやらティップの回転した軌道に問題があったようです。
普段渓流では当たり前な振り方が、ラインに回転をかけ続け…そのしわ寄せが全てランニングラインに来ていたようなのです。
序盤からあれほど絡んでいたラインも、それを意識して振る事で今回はかなり抑えられました。

やっぱり自分の振り方が悪かったのですね〜(反省)

※今回は、また新しいランニングラインを持ち込んだのですが…コレはコレで後日、突っ込まさせてもらうとして(笑)


第三回目 丸沼_c0095801_20315181.jpg
ツッチーのキャストを一言で言うなら
「骨太」でしょうか。
まさに「男ループ」(笑)というべき豪快さがあります。
第三回目 丸沼_c0095801_17243570.jpg
第三回目 丸沼_c0095801_17245799.jpg
写真を見るだけでも、ロッドの風切り音が聞こえて来そう…(笑)

ただ飛距離ばかりを追求したロングキャスターではなく、実釣部分もしっかり抑えた実戦派ですから一挙手一投足に説得力がございますね。
丸沼の釣りにも精通していますから、これ以上心強いパートナーも居ないでしょう。


でも引き続き、当たりの方はサッパリ。
第三回目 丸沼_c0095801_20344597.jpg

今回は余裕がなく、こんな写真もしか撮れませんでした。
一心不乱に釣りをしていたら…実際はそんなモノですよね。


そして…
無情にも日は暮れて、ガラにもなく(笑)イブタイムに突入。
第三回目 丸沼_c0095801_2030408.jpg
&…撃沈!

まっ、湖の釣りなんてコレが普通。(今までが出来過ぎ)
ただこれで、次に釣れた時の「一匹の喜び」を一層深める事は出来そうですが…(笑)
第三回目 丸沼_c0095801_20323843.jpg

夜が明け切る前から西の山に日が隠れるまで、ほぼぶっ通しで投げ続けたので悔いはないのですが…
釣りたかったなぁ(-.-;)

by sureyamo | 2008-10-20 21:17 | Lake fishing | Comments(12)
Commented by tokyo_terry at 2008-10-20 21:36
inaxさん、こんばんわ!!
おぉ、ラストの写真、カッケーじゃないっすか!!
モノクロームも良いっすね、メモメモ(笑)
標高が高い湖は、これから少し寒くなってくるとウェーディングが辛くなりそうですね。安全第一でお楽しみくださいッ!!
Commented by 山猿 at 2008-10-20 21:57 x
塾長、みゃ~~どだにぃ

今回は、しっかりと秋の景色を満喫させて頂きました。
つっちーの豪快キャストも確認できたし・・・

で、魚の写真は・・・・・・
(しっかり文章読めってか)
Commented by 江戸のゴリ松 at 2008-10-20 23:03 x
inaちゃわん! 毎度deやんす!

つっちーとのキャスティング・セッション・・・実現して良かったですね!
悩みも解消出来たみたいだし・・・

しかし、先週の“ボイル”は無かったみたいで残念でしたね。
でも、行けない私には、“秋の景色”で充分癒されました。
“モノトーンinax”は、“彼”が癒されてると思いますけどね・・・プッ

PS.
>この方、体も大きいのですが顔もデカ…いや失礼、広いです。(笑)
もうひとつ・・・“声”もデカイです!(つっち~ゴメン)
Commented by やまさん at 2008-10-21 22:06 x
一時期よくいったけど丸沼も行かなくなちゃったね~・・・(θ。θ)
やまめ焼きの星○さん元気でしたか~?(A^。^;

ティップがくるくる=ラインもくるくる・・・
ん~・・・がんばってクダサイ...(A^。^;
Commented by INAX at 2008-10-22 08:44 x
terryさん

おはよーございます。
実はモノクロームにするつもりではなかったんですが…成り行きで?こうなりました。
考え事しながら写真加工はしない方が良いですね。今回は不幸中の幸いでしたけど(笑)

今の季節は水温が丁度良い温度で、それは気持ちいいですよ。
Commented by INAX at 2008-10-22 08:49 x
山猿団長

毎度じゃにー。
終日立ち込みっぱなしなので、アングルに変化がないのはご勘弁下さい。
次回は、何とかお魚の写真を撮ってこよーと思います。

今回の敗因は「道中で鹿」を見た事。
次回、ルート変えて行きますよ(笑)
Commented by INAX at 2008-10-22 10:48 x
ゴリさん

おはよーございます。
だいぶストレスが溜まってるよーですね。(ぷ

今回の釣行でツッチーの「思わぬ弱点」が判明しましたが(笑)それはまた後日(ぷ

とりあえず、今週末も一人で行って来ます。
Commented by INAX at 2008-10-22 10:51 x
やまさん

こんにちは
>一時期よくいったけど丸沼も行かなくなちゃった…
そう言う場所をあえて狙って通っております。
何と言いましょうか、特有の場末感が割りと好きなもんで…(笑)

やまめ焼いてる方は星○さんというのですか?
今度寄ってみますよ。

Commented by たんくろーりー at 2008-10-22 17:41 x
塾長、毎度です!!!!

丸沼釣行お疲れ様です!!!
今回はつっちーさんとお出かけだったのですね。
つっちーさんのキャスト風景は絵になってますね~!
やっぱあの強靭そうな体から曲げられるロッドには良い感じの
負荷が掛かってるんだろうなぁ・・・・。

それに、キャストも見ていただけたのは良かったですね。
キャスティングは「出来る人」に見てもらうと、僅かなアドバイスで
変わることもありますから羨ましいです。

ボクも、今度団長に見てもらおっと・・・(^^)
Commented by INAX at 2008-10-23 08:44 x
たんくろーりーさん

おはよーございます。

湖でのおかっぱりに釣りは単独釣行がほとんどがでしたので、今回はとても心強かったですね。
広大なフィールドで一人で淡々と投げていて…魚から何のコンタクトもないと、どんどん不安になるものなのですが。

キャスティングだけは一人でやっていても、なかなか上手く行きませんよね。
自分では出来ているつもり…でも?というのが案外多いものですね。
Commented by ffwizek at 2008-10-23 21:26
Inaxちゃん!お疲れ様でした。
気合でリベンジに行っちゃいましょう!
PS
Inaxちゃんもゴリさんも甘い!
自分は体も顔も、声もデカいのと、態度もドデカいっすよ(笑)
Commented by INAX at 2008-10-24 08:32 x
ツッチー!

おはよーグルト!(←ふるっ!)
早速明日も懲りずに行ってきますよ。
今度はランニングラインの絡み取りシステムを組んでの参戦です。どーなることやら…(笑)

>自分は体も顔も、声もデカ…

それに車も…ですね(ぷ



<< イワナの楽園よ、永遠に…      おいおい、そりゃないよ(-.-;) >>